人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マツダ・プレマシー(CP8W)4WD 1999年発売の車ですが、ベルトの鳴きが出てきました。
車屋さんに持っていけばすぐ締め直してもらえるのですが、面倒なので自分で行いたいと思います。
可能性のあるベルトはファンベルトなのですが、必要工具と調整の仕方の出ている写真つきのサイトがあれば教えてください。もし他のベルトであればそれもお願いします。

●質問者: rikou12
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●60ポイント ベストアンサー

ファンベルトの音がする場合は、緩んでいる場合と単にこすれているだけの場合があります。

緩んでいる場合はもちろん調整必須で張りを直せば音もたいていは止みます。

ただ、これは始動時のエンジンが回り始める時とか、シフトダウン時などに回転が上がった場合に特に鳴ります。

(エアコンも同様ですが、別のベルトを使っている場合が多いです)

対して、単にこすれているだけの場合は、ほとんど常時音がします。

これは張りの問題ではないので、その調整では直らず、張力が強すぎればベアリング(特にオルタネーターなど)に負担をかけて寿命を縮めます。

こちらは基本的には直りません。

ベルトを新品にしたり、一旦緩めて張り直すなどで直る場合もありますが、故障ではないので仕方ないのです。

簡易的な処置として、ベルトに石けんを少し塗ってやります。

しばらくは止まるハズ。

(石けんを塗った程度で滑るようなら別の問題)

調整は、調整ボルトの付いているプーリーの軸部分を緩め、調整ボルトを締める事でできる場合がほとんどです。

古い車種だとオルタネーターの角度で調整します。

(止まっているボルトを全て少しだけ緩めて、バールなどでこじって張ったあと固定する)

http://super.fureai.or.jp/~noranbo/010324jz.htm

基本的にどの車種でも同じようなものです。

これはトヨタですが、プーリーの位置が違うだけで見れば分かるし、見て分からないようなら自分で調整するのは避けるべきでしょう。

http://minkara.carview.co.jp/userid/592162/car/514103/1497000/note.aspx

こっちは昔のタイプ。古い車種はほとんど全てこの方式。

◎質問者からの返答

根本解決にならないのはもうわかっているのですが、定期的に締め直すと鳴きが止むのと、自分で可能なら・・・と思いました。

ただ、自分では簡単ではなさそうです。

ありがとうございました。


2 ● miharaseihyou
●40ポイント

http://allabout.co.jp/gm/gc/193005/

工具を使った締め直しは張り具合に職人芸的な部分もあり、慣れないと適度に張る事は難しいでしょう。

それよりも、ゴム部品なので「ラバープロテクター」と「シリコンスプレー」で手入れしてやる・・という方法があります。

どうせ車検の時にひとこと言っておけば無料でチェックしてもらえる程度の不具合です。

それまでのつなぎと考えれば良いのではないでしょうか?

ちなみに、ゴム部品にアバウトにスプレーしてやるだけの手入れですが、車屋に持って行っても同じ手入れになる可能性が高いでしょう。

ベルトの場合は、バンパーを開けてエンジンを掛けたまま、回しながらスプレーしてやると満遍なくスプレーできます。

ベルトに手を挟んで大けがが心配・・・と言う人は素直に車屋に持って行ってください。

◎質問者からの返答

根本解決にならないのはもうわかっているのですが、定期的に締め直すと鳴きが止むのと、自分で可能なら・・・と思いました。

スプレーはやってみたのですが、いまいち効かないので・・・

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ