人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語が完璧に出来て、フルタイムに近い形で入ることの出来るアルバイトスタッフを雇いたいのですが、

条件的に就職が決まった大学4年生が理想的です。
(1年以内に辞めてもらっても構わないからです)


こういう場合、大学のキャリアセンター(就活支援のところ)のようなところに直接接触して、
そういう学生を紹介して下さるように頼んでも良いでしょうか。
(そういうことをしても大学に失礼であったり迷惑であったりしないでしょうか、という意味です)

1つは求人の費用を抑えたいこともありますし、条件がピンポイントなので広く募集するよりも効率が良いと考えるからです。

正社員ではなくアルバイトなので、どうなのだろうと思い質問させて頂きました。
こういったことに詳しい方がおられましたら教えて下さい。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●34ポイント

ぼくの頃は、学生課というところで、普通に学内にアルバイト募集の掲示が出てましたけどね。

「大学のキャリアセンター(就活支援のところ)のようなところ」とは、ちょっと違うと思いますが、

アルバイト募集を受け付けてくれる窓口が大学にあるはずです。


因みに、最近だと、そういうのを商売にしてるところがあるみたいですね。

学生アルバイト情報ネットワーク @ナジック・アイ・サポート


大学内の情報ページでも、そちらに誘導する例がちらほら。

東京工業大学

早稲田大学


(そういうことをしても大学に失礼であったり迷惑であったりしないでしょうか、という意味です)

昔も今も、きちんと窓口がありますので、そこを通せば、失礼や迷惑であるはずが無いです。

◎質問者からの返答

募集の掲示板に貼り出すだけではなく、適切な人物を紹介してもらうとかは無理なんでしょうかね。

そりゃ無理ですよね・・・。

ありがとうございます。


2 ● suppadv
●33ポイント

こういう場合、大学のアルバイト紹介窓口のようなところはあります。

また、大学生協でやっている場合もあります。

そういうところへは、直接接触して、アルバイトを紹介してもらうことになります。

今回の求人で、英語が完璧に出来て、というところは問題は無いと思いますが、フルタイムに近い形で入ることの出来るという条件は、学業に差しさわりが出る可能性が高いので、難しいかもしれません。

また、4年生限定という点も、多少何か言われるかもしれません。

大学側が紹介するアルバイトの原則は、学業を助けるためという意味合いが強いので。(最近はそんなに厳しくないかもしれないので、まずは聞いてみるのが良いと思います。)

◎質問者からの返答

>>学業に差しさわりが出る可能性が高いので、

なるほど、確かにそうですね。

ありがとうございます。


3 ● じゅぴたー
●33ポイント

学業と関係ない一時雇用なので、正規の窓口へ行くと難色を示される大学もあるかと思います。

英語ゼミの教授に伝手をつくって、個人的に頼み込んだ方がよい人材を確保できるでしょう。(ゼミ/教授へのバックマージンは必要ですが)

◎質問者からの返答

なるほど。それはそうですね。

ありがとうございます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ