人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile


外国人研修生として働いていたラオス人女性と知り合い、1年強の交際を経て婚約しましたが、「お金目的ではないか」という疑念を拭い去れません。(質問者の希望により削除しました)状況は以下のとおりです。アドバイスお願いします。
・結納金+結婚式費用+婚姻許可証申請費用として100万円、相手の親に支払い済み。
・ラオスでの結婚式(300人位来た)は終わっているが、ラオスの結婚は政府の許可が必要で、今は許可待ちの状態。最長1年かかる許可を早めるため、2000ドルくらい賄賂を支払った、と相手の親は言っている。
(質問者の希望により削除しました)

●質問者: chiffonpower
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hanac3
ベストアンサー

所得格差が余りに大きいと、お金目的の結婚という考えが出てきます。それは、人間の善悪の問題ではなく、自然なものです。彼女の来日はまさに親に送金するためです。

結婚のする場合、当事者には、色々な動機、理由があります。愛情、お金など。複数の動機があることも自然です。人間の心の中で、1つの動機が強くなったりします。

こう考えると、彼女の中にある、お金目的、愛情の、どれが強いのかを判断するとよいと思います。

ビザ目的の結婚、離婚弁護士の法律相談


2 ● nawatobi_penguin

質問の内容には

・ご相談者様

・結婚相手のラオス人女性

・結婚相手の親

の三者が登場されますが、お話からしてちょっと怪しいと思うのは

"結婚相手の親"が本当に「婚姻許可証申請」を申請したのかどうか?という点です。

>最長1年かかる許可を早めるため、2000ドルくらい賄賂を支払った、

>と相手の親は言っている。

結婚の許可が下りるまで時間がかかるのは本当だそうですが、

第8話 結婚許可証<連載:てっちゃん in ラオス>

月の輝くラオスの夜に ?ダーリンはラオス人? 結婚申請に必要な書類の説明

申請書類の控え(コピー)はいただきましたか?

申請書類の提出には立ち会いましたか?

既に挙式を終えておられるのに結婚相手の親を疑うというのは非常に心苦しいことだとは思いますが、

「大切な子どもが外国に行ってもう会えないかもしれない、経済的な援助も望めないのでは」と親御さんが不安になったところでそそのかす第三者がいたかもしれません。



ご結婚相手の真意も分からなくて非常にお困りの様でもあるようですが、

お互いの意思の指標として

・子どもに恵まれたらどこでどう育てたいか?

・結婚後(許可がおりたら)は日本でどうやって生活していきたいか?

・もし日本に慣れてきた頃に自分が死んでしまったらどうするか?

を話してみるとどの辺に比重を置かれているか分かりやすいのではないかと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ