人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯電話のキャリアがよく土管(単なる回線のみを売る業者)に成りたくないといいますが、なぜですか?

●質問者: 心は萌え
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● じゅぴたー
●10ポイント

土管というのは、要するに通信インフラのことです。

電気、ガス、水道などのインフラ業者(水道は自治体事業)に共通している事業目標は、より利益率の高い事業を狙うことではなく、できる限り一定価格で安定したサービスを提供することです。

利潤を追求する企業としては、インフラほど利益率の悪い事業モデルはないわけです。

ですから、土管(インフラ)以外にも利潤を上げやすいサービスを追加しようとするのです。

◎質問者からの返答

はい。ですので、携帯電話業者としました。

電波事業者という自由競争ではない3キャリア5キャリアあるとはいえ

独占的事業権をあたえられた業者ですので、

100%利潤を追求する企業ではないですよね?

ありがとうございました


2 ● クリスタル
●10ポイント

コンテンツ配信や多種の機能付など

が増えてきているからではないですか?

◎質問者からの返答

たぶん、土管に成りたくないから増やしているわけで、なぜ、増やしているのかなーと思いました。

必要最低限の事をとはいいませんが、仮に、そのように言うのであれば、

必要最低限の事を、必要最低限行い、あとは民間に任せる。というのが、インフラ業者の在るべき形かとは思いました。

電波キャリアという、いわゆる公共系事業と、その上でのビジネスという営利系事業を同じ会社が行っているのは変だなーという話です。

たとえば、東京電力で言うならば、電気調理器具の販売ぐらいはわかりますが、

料亭も初めて、基本的に電力を買う人は料亭のパックが付いてくる。みたいなのは、変だなーと。

どこまで、というのは、個人の感覚かとは思いますが。

ありがとうございました


3 ● きゃづみぃ
●10ポイント

回線のみで収益をあげるのは 大変なことです。

魅力あるサービスを展開して、回線を増やしたり、

それ以外で、収益をあげようとするのは 当然のことです。

◎質問者からの返答

電波という公共財の一部占有をみとめられていて、100%営利会社という事でしょうか?

ありがとうございました


4 ● こばさん
●10ポイント

月4200円で10万パケット利用されても莫大な利益が出るパケット通信サービスに、定価と称して0.2円/パケットなんていうボッタクリバーもビックリな、暴利な値付けできるのは、情弱な一般消費者相手じゃないと不可能ですからね。

◎質問者からの返答

まぁ、真偽は知りませんが

情弱という単語を、相手に対して使ってしまうのは、リアル情弱だと思いますので、お控えいただけると大変助かります。

あれ、情弱っていうと友達なくすよってメモまわってきてませんか・・・そうですか。

まぁ、僕にも回って来ませんが。

ありがとうございました


5 ● こばさん
●10ポイント

「情弱」は失礼しました

「単なる回線のみを売る業者」になってしまうと販売先は同業者になりますので、、0.2円/パケット なんていうアリエナイ値付けが出来なくなるためです。

回線まとめて「1兆パケットで数百万円」という風になります。


これが本来の値段ですけどね。0.2円/パケット って定価を掲げておきたいところでしょう。

◎質問者からの返答

その辺は 本来は 価格競争が働く所で

価格競争が叩かないのは 半独占事業だからですよね。 電気会社のように。

ということは、ようするにそのパケット代を守れる(公益事業ですからある程度は可能でしょう)

必要があるだけで、サービス面は 会社の外に出して、競争に晒さないと

逆にiphoneのように競争にさらされて生き残るサービスに黒船としてやられて、滅びる。

というのは、昔からの典型的パターンですよね。

だからこそ、『産業を守るために』独占禁止法なんてあるわけで。

つまり、パケット代を守るために、公益事業化 よりよい土管の道を模索すればいいものを

付加価値路線を歩んで、付加価値そのものが護送船団方式になって 黒船にやられ

本体事業まで危機的状況になるとしたら

本末転倒はなはだしすぎません?

ありがとうございました


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ