人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

powerpoint2007 で、300キロバイト ぐらいのファイルを、PDF変換したら3メガになってしまいました。1メガ以内におさえることはできるのでしょうか? 2003形式に変更しても、3メガを超えます。

●質問者: kaiketsu
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● じゅぴたー
●25ポイント

PowerPointのPDF出力機能を使ったのだと思いますが、フリーソフトのPrimoPDFを使えば小さくすることができます。

◎質問者からの返答

残念小さくなりませんでした。

2007から、2003 に落とすときに、

『含まれている図形とテキストは、以前のバージョンの PowerPoint を使用して編集できません。』という警告がでるのがなんか関係ありそうな気がします。

ベクトル的に記述している画像部分が画像化(ビットマップ的?)されるので、重くなるようです。


2 ● KairuaAruika
●25ポイント

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20081125/140500.html


3 ● hysr
●25ポイント

↓以下のようなフリーソフトがあるようです。


PDFファイルのサイズを縮小できるフリーソフト「PDF Slim」

http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-919.html


元ファイルがないので、ご希望の1Mに抑えることができるかどうか分かりませんが、

いかがでしょうか。


4 ● くろまめ先生
●25ポイント

PDFは画像ファイルなので、どうしてもサイズが大きくなりがちです。

もしPowerPointの中に写真が含まれているのなら、まずその写真のデーターサイズを小さくしてください。

次に、PDFにする際は、カラーではなくグレースケールにします。

裏技としては、スライド1枚1枚をJpegで保存し、画質を落とします。次に、それぞれのJpegファイルを1つのPDFに結合して保存します。複数のJpegファイルを1つのPDFに結合するのは、いろいろなフリーソフトがありますので、検索してみてください。

キーワードは、Jpeg,PDF,結合、で見つかると思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ