人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在中一男子です。僕はいま軟式テニスをやっているのですが高校で硬式に変えようとおもっています。硬式に変えるといろいろ大変でしょうか?

●質問者: もきもき
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 水社守

軟式テニス部の者です。

軟式テニスはテニスボールは柔らかいです。

硬式テニスだと名前の通りテニスボールは硬いです。

つまりボールの扱いが違う為、勿論ラケットも軟式と硬式では異なります。

その面ではラケットは違うからやりづらいかもしれないです。

また打ち方も違ってきますので、慣れない限り大変かもしれないです。


2 ● hysr

軟式と硬式では、打ち方(フォーム)が変わってきます。

これはボールの特性の違いの為です。

(たまに軟式テニスのフォームそのままで硬式をやる人がいるため、フォームを変えないでも出来ないことはないですが、やはり変えた方がいいでしょう。

フォームというのは、もっとも良い打ち方なので。)


軟式から硬式に転向すると苦労するか、ということですが、上記のように軟式打ちでも、打ち返せることもあり、フォームを変更するのに苦労します。(気を抜くと軟式打ちになっているとか)

でも、それはテニスを始めたときにも苦労しているはずなので、それに較べればさほどではないと思います。

それと、もきもきさんが将来硬式をやりたいというのであれば、早い内に変えておいた方が良いかと。これは若い内の方が順応性が高い為です。

ある程度の年齢になると、頭では分かっていても、体が‥‥‥なんてことになりますので。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ