人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索はGoogle AdSenseに違反?
人力検索で回答する際、はてな記法を使って著作権違反のコンテンツ(画像、音声、映像を含む)にリンクを張ることができます。これはルール違反ではありません。なぜなら、
(A)人力検索はてな利用ガイドラインでは、はてな社は著作権許諾の有無は関知しないと明言しているからです。

人力検索ではGoogle AdSenseの広告が掲載されています。
(B)Google AdSense プログラム ポリシーでは、著作権を尊重しないサイトではGoogle広告を表示してはならないと明言しています。

AはBに違反していないでしょうか?

回答者(特に年少者)が著作権を尊重しなくなるのでは無いかという懸念から質問しています。よろしくお願いします。
A,B両社のルールについてはコメント欄に記しました。

●質問者: G.Age
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● i.k
●0ポイント

尊重しなくなくなりはしませんが(私は)個人個人でちがうとおもいます。

◎質問者からの返答

意味が分かりません。


2 ● monyo
●25ポイント

特に矛盾はしていません。

3.当社は、―(中略)―著作権の許諾の有無―(中略)―について責任を負いません。

という記載は、著作権違反のコンテンツにリンクを張ってよいと言っているわけではありませんので。

原理原則論として、著作権法を遵守するのは日本国の法律に準拠する限り当然のことです。はてなが明示するかどうかとは無関係です。

はてなが主張していることは、著作権法を遵守しているかどうかの確認や、万一違反があった場合の賠償その他の対応は、コンテンツ作成者に一切の責任があるということです(実際にはてなに責任が発生するかどうかはケースバイケースの面もありますが)。

べき論的には、著作権法を遵守するのは当然のことですので、その前提に立って、Google AdSense も提供されているということです。

もちろん、違反があったと Google が判断した場合、Google 側が配信を止めることはできます。ただし、リンク自体が違法コンテンツそのものではないので、リンクを張っただけで厳密な意味で違反とするかは微妙です。なお、参考にあげている「NAVER まとめ」の場合は、記事を読む限り、リンク自体ではなく、それによって自動的にサイト上に表示された動画や画像コンテンツ(サムネイル)の著作権違反が直接の理由となっているように見えます。

実際に配信が止められた場合、はてなの主張に従えば、その責任ははてなではなく、コンテンツを掲載したユーザにすべてあるということになります。

ユーザが未成年の場合は、基本的にその親(親権者)が責任を負うことになりますね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

Googleが違反と判断した場合、回答者が責任を負うものですか。怖いですね。


3 ● クリスタル
●0ポイント

違法リンクを張っあすた質問はyahooなどでたくさんみかけますが、

ここはそれを告知する場所としてかいてなければいいと思います。


4 ● ボーニンゲン?283
●0ポイント

問い合わせしてみたら?


5 ● md2tak
●25ポイント

当該のコンテンツをググった時にAdsenseがでればおkじゃないでしょうかw?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ