人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アタッチWiFiとテザリングサービスについて

アタッチWiFiは auのスマートフォンでも使えるのでしょうか?


また アンドロイドの2.2以上のOSには テザリングサービスの機能が入っていると思うのですが、その機能が提示されていないスマートフォンの場合、そのような
部品が入ってないとうことなんでしょうか?

●質問者: きゃづみぃ
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Gunny73

メーカー、キャリアが異なっても全く問題ないですね。Wi-Fiは全世界共通の規格です。但し、スピードや周波数により違いはあります。


実際にauのWiMAX搭載のhtc EVOでiPhoneでソフトバンクの電波をいっさい使わずテザリングをしています。

この回答中もタイピングはauで質問内容の確認はiPhoneで。


auで現在の機種でテザリング可能なものは、htc ISW11HTのみです。

テザリングするには

OSのレベルだけでなく、それなりの電子部品回路が必要だと思います。

安易にテザリング機能を追加しても通信能力が劣っていてはテザリングできません。

テザリング機能を利用すると、多くのパケットの消費をします。


来月になれば、auからhtcとMotorolaの外国勢のテザリング搭載のスマートフォンが発売されます。

現段階でテザリングをするのに安価でパケット通信制限を回避出来るのはauだけです。

◎質問者からの返答

>アタッチWiFiは auのスマートフォンでも使えるのでしょうか?

これは その機器を つなげて使えるかという質問です。

Wi-Fiは全世界共通の規格というのは 関係ないです。


ちなみに アタッチWiFiって ご存知でしょうか?


2 ● Hades
ベストアンサー

アタッチWifiはサービス名ですので、端末NEXFiのサイトで対応機種が掲載されています。

全ての機種を把握してるワケではないのですが、ざっと見た感じスマホには対応してなさそうですね。

http://www.nex-fi.com/p/phone/

イメージ図を見た限り、ガラケーおなじみの充電端子を使っているようなので、

物理的に接続ができない気がします。

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201109/11-0928B/

テザリングについては部品自体は通常のWi-Fiチップでアドホック接続が出来ればよいので、

ソフトウェア、ファームウェアレベルでの話だと思われます。

ただ通信チップが安いモノを使ってる為速度が出ないから実装しないとか、

そんな事情があるかもしれません。

あるいはハイエンド機種でのメリットアピールの為に、ローエンド機種には採用しないとかry

◎質問者からの返答

>ガラケーおなじみの充電端子を使っているようなので、

スマフ用の変換では ダメかな?


>テザリングについては部品自体は通常のWi-Fiチップでアドホック接続が出来ればよいので、

>ソフトウェア、ファームウェアレベルでの話だと思われます。

OSでサポートしているから 使おうと思えば使えるということかな?


3 ● Gunny73

認識不足でスミマセンでした。

アタッチWi-Fiでは、スマートフォンに接続できません。

あくまでも、フィーチャーフォン用でスマートフォン用ではなかったです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ