人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生活保護について質問です。

昨日、NHKを見ていて、なんだか働くのがばかばかしくなってしまいました。

Q1.百歩譲って、支出報告(家計簿提示)くらいさせてもいいと思うのですが。プライバシーとかでだめなの?
Q2.医療費ほか、タダってめちゃくちゃでしょ?しかも、交通費かけて自分の気に入った医者に行くとかおかしくないですか。指定の病院とかにできないの?
Q3.こんなぬるい制度をぶっ壊す政治家とかいないんでしょうか。

●質問者: mwys
●カテゴリ:政治・社会 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●25ポイント

その番組は見ていませんが、実際にご自分で申請してみるといいですよ。

(TVとか、センセーショナルにするために担当者の意図で特定の部分が強調されたりしますからね。額面通りには受け取れません)

普通はそんなに簡単に認められません(その後が緩いのかな?)

以前、知り合いに付き合った時は、

資産30万以下、つまり銀行預金などがそれ以上あると不可です。

一般に、保護を受けようという時はせっぱつまっているので、仕事はない、住居も危うい、健康も害してる、というような状況です。

その中で、預金が30万あったらアウト。

生活費で食い潰してから申請して下さい、もちろん、それでも認められるかどうかは何とも言えません。

認められなかったら?

最後の預金も食い潰してその後どうしろと?

生保は市町村管轄で、予算がかなり限られていますから人数で制限されます。場合によってはホームレス覚悟で申請しなければなりません。

資産が無い(はず)なので、支出報告というほどの必要は無いでしょう。

毎月、10万少しの(1人)保護費が出て、市営住宅で減額されているとは言え、家賃その他をやりくりしなければなりません。

担当者が定期的に巡回に来ます(はずです)

(家賃等は現物支給として保護費が減額される場合も)

エンゲル係数が高いので、支出と言えるほどのものは無理でしょう。

また、資産を持てない、車などは不可ですから(持ってたら売らされる、家賃の高い所は引っ越し強制)購入も不可です。バイクもかなり厳しいです。(事故の補償ができない、生保で余分な保険等の加入は問題)

医療費無料は当然でしょ。

好きな医者というか、ある程度は選べないとそれはそれで問題でしょうに。

以前、生保ではありませんが健保の移送費を数億だかもらっていた事件が発覚しました。それは個別の問題で、いくらなんでも健保側の担当者がおかしいでしょ?

担当者なんていなくて自動給付なのかどうか知りませんが、常識的に考えて移送費がそんなに積み上がって行く途中でおかしいと思うでしょうに。

思うに、制度の問題もさる事ながら、担当部署にかなり問題があると思います。

忙しいのかどうか知りませんが、常識的な判断(民法で言うところの公序良俗)で支給したり制限したりすればいいんじゃないですかね?

(交通費の範囲も体調などを加味して常識で判断できるでしょ、普通は)

常識が無さ過ぎるので、一律制限とかかけて、今度はそれがそれで摩擦を起こすのですね。

(今では移送費はまず認められません。パンフには載ってますが嘘ばっかり。離島からヘリで搬送するというような場合のみ)

◎質問者からの返答

質問の仕方が悪かったようですみません。

私が生活保護を受給したいわけではなくて、今後このペースで

受給者が増えたらぞっとするなーって思っただけなんです。

で、一番最初に思ったのが、給付金を自由に使わせすぎなので

ないかということで、Q1にしました。少しは抑止力になるのかなって。

実際、1か月分を家賃も払わず3日で使い切るとかあるようですし。

偽装離婚とかで不正受給しているのも見つけやすいかなーって。

Q2はせめてしないとか近隣とかにしてみたら少しは節約になるのかなって

思いました。事情があれば、特定の専門医にかかるのもしょうがないですけど。

Q3はむずかしいなと思いましたが、だれかが真剣に考えないとということで。

ほかの回答者の方もどちらかというと生活保護というセーフティネットを

縮小するのは何事というトーンにみうけられたので、世間一般そういうものなのかな

と勉強になりました。


2 ● 潮澤 昴
●100ポイント ベストアンサー

A1.手間が掛かり過ぎます。(地方自治体含めた政府が言いそうな事

A2.特定の指定医優遇になります。また、指定医がボッタクリやら怠慢始めます。

A3.居ないでしょうな。

厳しくしたり下手に手をつけると餓死者が出て違憲状態になってイケン。(生活保護打ち切りで餓死とかも出てる)


3 ● pornograffitti1031
●25ポイント

確かにそうですが、仕事を辞めてまで生活保護を受けようとする人はあまりいないですよね?

それは「仕事」という場で友人を作ったり、給料で自分の好きなものが買えたりするからです

働ける能力がある人は絶対に働いたほうがいいです

Q2.確かに滅茶苦茶ですがそれがないと困る人がいっぱいいます

でも病院は指定でもいい気がします

Q3.多分いないでしょう


4 ● suppadv
●25ポイント

年計2兆3千億円が「日本人ですらない在日朝鮮人の生活保護費」になっている

http://www14.atwiki.jp/savejapan/pages/33.html

このようなこともあるので、政治家がこの制度をなくそうとしたら、その政治家は大変なことになってしまいます。


国民年金の納付率が下がっていることの一因に、月に6万円程度の年金があると、収入があるとされて生活保護を受けられないと言われて生活が出来なくなるが、無年金で全く収入が無くなれば生活保護を受けられて、家賃を含めて収入は倍増するし医者にも只で掛かれるということが、あるという話も聴きます。


5 ● jpops
●25ポイント

Q3.

そもそも、こういう制度を作った方々なんだから、そいういうことはしないのでは?

今の日本は、自由というか、何と言うか、進んだように見えて、ある点が片落ちなんです、


野党が吠えたってカタチだけですよ。


よほど、ある意味で、ある点では生活保護のほうがいい生活していると思います。

ひがみじゃなくて、うらやましいくらい・・・

我々本当に質素で地味な人種なんですよね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ