人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IPアドレスを知られると何かまずいんですか?

他人に知られて困るものなんですか?

遠隔操作されるという話を聞いた事がありますが本当ですか?

●質問者: やらまいか
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● okamotoy

その質問は,「住所を知られると何かまずいんですか?」という質問に置き換えると解り易いです.

住所が解らないと手紙が届きませんから,「住所を知られること」がまずいわけではありません.

「遠隔操作される」は,他人に住居不法侵入されるようなものです.

そのような犯罪者に住所を知られるとそのようなことになるかもしれません.

窓の鍵を閉め忘れると大変ですね.

玄関の鍵を外出先で紛失するのもおおごとです. 気をつけましょう.

◎質問者からの返答

で、遠隔操作はされるんですか?

(追記)やっぱあるんですね。


2 ● papavolvol
ベストアンサー

Windows PCかどうか、記述にはありませんでしたが、Windows PCの場合には、最新のアップデートが適用されていない場合には、セキュリティホールと呼ばれる脆弱性があります。

また、PCにセキュリティソフトが導入されて最新のアップデートが適用されていない場合には、不用意なポートが開いていることがあります。

そのような場合には、特定のIP addressに対して、脆弱性を見つけるために攻撃をしかけるソフトがあります。脆弱性を見つけられてしまうと、

他には、IP addressが分かると、プロバイダー名と、住所地が分かります。これらが分かって困る人もいます。会社の職場のPCや学校のPCを使った人は、会社名や学校名が分かります。

◎質問者からの返答

素晴らしい回答ありがとうございます!

アップデートはちゃんと行っているので安心しましたが、よくオタクとかがIPアドレスを収集して何かいたずらをするというのを聞いた事があったもので・・・。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ