人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語の語順がよくわかりません。
一応、誰が+どうする+何をぐらいはわかりました。
ですが、髪の長い女の人がピアノを弾いている、とか、あなたは姉への手紙を書き終えましたか?など少しでも複雑になるとよくわからなくなります。
中学生でも理解できるように教えてください。
なるべく詳しいと助かります。
お願いします。

●質問者: 紅茶のリキュール
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nawatobi_penguin

質問の例文からすると中学二年生位の内容ぽいですね。

(中高一貫校だと何とも言えないですが)


>誰が+どうする+何をぐらいはわかりました。

これを文法の言葉で表現すると以下の様になります。

主語(Subject)+動詞(Verb)+目的語(Object)

#このうち主語と目的語は名詞または代名詞です。

#先生や先輩からSVOというのを聞いているかもしれませんがこのことです。

質問者さんが困っているのは"修飾語句"と主語の区別と"時制(過去・現在・未来)"ではないかと思います。



質問の例文だと

>髪の長い女の人がピアノを弾いている

を主語、動詞、目的語に分解してみましょう。

すると

主語:(髪の長い)女の人 #"髪の長い"は修飾語句ですね

動詞:弾いている

目的語:ピアノ

となります。

この場合は"play the (楽器名)"で「(楽器)を演奏する」という慣用句でもあるので要チェックです。

すると

主語:The woman (with long hair)

動詞:is (playing)

目的語:the piano

となり

The woman with long hair is playing the piano.

となります。



二例目は疑問文であるのでまずは肯定文(主語が頭にくる文)に直してみましょう。

>あなたは姉への手紙を書き終えましたか?

→あなたは姉への手紙を書き終えました。

また、主語、動詞、目的語に分解してみましょう。

主語:あなた

動詞:終えました

目的語:書くこと

となります。

目的語が少々変則的なのは"finish doing"で「?することを終わらせる」という慣用句です。(doは動詞という意味です)

すると

主語:You

動詞:finished

目的語:writing

となり

You finished writing the letter to your elder sister.

これを疑問文にすると

Did you finish writing the letter to your elder sister?

となります。



授業の予習で何が「主語で動詞で目的語か?」を知るしをつけながら考えて勉強すると、予習がしやすくなると思います。



あと、授業で"to ---"と"---ing"を「?すること」と習ったのなら、

・動詞には他動詞(目的語をとる)と自動詞(目的語をとらない)があること

・他動詞で「?すること」を目的語とする場合には

"finish doing"の様に動詞を名詞にした形(動名詞)をとるものと

"want to do"の様に不定詞をとるものとがあることを良く辞書や参考書で調べてみましょう。

他動詞 : なるほどの素

◎質問者からの返答

わざわざありがとうございます。

参考になりました。

がんばってみます。


2 ● mnt

名詞を修飾する言葉がよく名詞の後に置かれます。

「女の人(髪の長い)がピアノを弾いている」「あなたは手紙(姉への)を書き終えましたか?」と捉えると分かりやすくなります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ