人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯本体をオークションで売りたいのです!

オークションで、「ドコモ SH-04A」の本体を売りたいのですが、商品説明で記載しておいた方が良いことを教えてください!
他の出品者様のページも拝見しましたが、とても詳しく載せている方や、「水濡れなし。状態は画像でご判断下さい。」の様な、簡単な記載の方もいました。
当方は携帯などの機械モノには詳しくないので、どこまで記載すれば良いか教えて下さい。

●質問者: fancri
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● migrantblacky
●50ポイント

携帯電話は電池カバーと電池を外したあたりや、

充電端子やSDカード挿入口のカバーを外したあたりに

中の基盤が見える小さな窓が付いていると思います。

そこに小さな白地に赤い水玉模様のシールが基盤に

貼ってありそれは「水没シール」といいます。

水没シールは濡れると一面赤紫に染まります。

水没シールの白地がくっきり残っていれば「水濡れなし」の証明になります。

その様子を写真などで撮っておけば親切かも知れません。

取引後の無用なトラブルも防げます。

(日付のわかる新聞などと共に撮影すれば発送直前の状態の証明にもなります。)

また水没シールは水に落としていなくても湿気などでぼんやりピンクににじむこともあります。

その際は「※若干水没反応あり、湿気によるもの」などと記載しておくと良いと思います。

後は痛みやすい箇所としてアンテナや二つ折りの結合部(ヒンジ部)、

画面へのキーの擦れ跡などの状態もチェックでしょうか(SH-04Aはないですね)

後、電池パック安心サポートの条件に当てはまるようなら

取り替えておくと高く売れるのではないでしょうか?


2 ● amai_melon
●50ポイント

携帯の外観、画面のキズの状態などを写真で詳細に説明することが大事だと思います。

案外、塗装落ち等にこだわる方もいるかと。

また、水没判定シールが携帯により1?2か所ついていますので、

その状態も明記しておくとよいと思います。

水没判定シールは、白丸に赤い点があるもの、白地に赤いチェック模様などがあります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ