人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東日本大震災に関する「寄付金」の使い道に関する質問です。

20万円程度の寄付金がありますが、東日本大震災に関する「寄付金」はどのように使われるべきでしょうか。

寄付金は、具体的な「モノ」を購入し、被災地のどこかにお贈りすることを前提としています。(被災者に渡す義捐金や、ファンドへの寄付ではなく)

1.20万円の寄付金でで贈れる「モノ」は何がよいか?
2.贈呈先はどこがよいか?(例えば、小学校や公的施設などが考えられます)

上記について、何かいいアイデアがあれば教えていただけませんでしょうか。
石巻の小学校にブルドーザーを…みたいなものはいい例だと思いますが、20万円でできることは何か、考えたいと思います。
また、「モノ」自体が、目をひいたり話題性のあるもの(アイデア)であれば、復興に関する一助にもなり得るように思います。

皆さんのご意見を参考にさせていただきたく、こちらで質問させていただきました。
被災された方の役に立ち、寄付をしていただいた方にもご納得いただけるようなものであればいいと思います。

事例などもありましたらお知らせください。

よろしくお願いいたします。

●質問者: imazaike
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● migrantblacky
●29ポイント

保育園などへ浄水器+フィルターはどうでしょうか?

逆浸透膜浄水器CT-50(カウンタートップ)

逆浸透膜浄水器CT-50(カウンタートップ)

逆浸透膜浄水器CT50対応 セディメントフィルター

逆浸透膜浄水器CT50対応 セディメントフィルター

上記の商品は例ですが逆浸透膜方式の浄水器は

放射性ヨウ素の大部分の除去が期待できるとの意見があるようです。

逆浸透膜方式の浄水器を使って水道水の放射性ヨウ素を除去(Asunaro-net)

東日本大震災関連情報 水道水中のヨウ素-131の除去について(放射線医学総合研究所)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● suppadv
●29ポイント

今冬も、電力不足が心配されていて、寒さに耐えなければならないようです。

特に、防寒の下着類は、古着というわけにも行かず、新品の需要があります。

ご検討してみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

寒くなってきましたし、ちょうどいいかもしれませんね。


3 ● ゾネス
●29ポイント

ウウウウううん・・・

まず家が必要だと思います


4 ● こっば
●29ポイント

http://www.e-zakkaya.com/Templates/attaka.htm

http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E9%98%B2%E5%AF%92%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA&oq=&slider=0&cid=2495



僕は防寒グッズがいいかと思います。

No.2さんの言うとおり、電力不足が心配されていて、むやみにエアコンとか電気を使って暖めるようなものは使えず、寒さに耐えなければいけません。

あと、仮設住宅とかの家は、防寒効果とかがまったく無いということなので、かなり冷え込むと思います。

東北地方ですが、太平洋側なので、他の東北地方の県よりは気温は下がりませんが、今は「夏ものすごく暑く、冬ものすごい寒い」みたいな感じですので、必要になってくるかと思います。


5 ● amai_melon
●28ポイント

今年は初雪の便りもはやく、冬はもうそこまできているようです。

やはり仮設住宅に玄関の風除室をつくったり、

二重窓にすることが急務のようです。

被災地の寒さは深刻です。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ