人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

〇潜在意識のみに影響を与える視覚または聴覚情報について。
シナリオのネタを探しています。
所謂サブリミナル効果みたいなものについて調べています。
映像の中に人の認識できない程の一瞬(1フレームとか)コーラの画像を挟み込んでおく、
これを映像中で何度も繰り返すことで
その映像を見た人が無意識にコーラを飲みたくなったり、
また人間の聴覚では聞き取れない音域の音で言葉等を刷り込む方法。
よく聞くのはこの辺の話ですが、
要するに対象者に認識できない情報で潜在意識下に働き掛け、
特定の「言葉」を刷り込む、という条件のもと詳細な情報を探しています。
実際に行われた実験やもしくは、この分野においてこのような条件が通説になっている等なんでも構わないです。
ネット等で調べても、さわり程度の情報は見つかるのですが詳細なものがなくて困っています。
なんか自分で読んでいても物凄くアヤシイ質問なんですが、よろしくお願いします(笑)

●質問者: thiramilk
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん
●150ポイント ベストアンサー

サブリミナルの話は、元になる論文がないこと。話題の種になる実験は行なわれていないこと。(映画館を特定した実験報告がありません。)追試がほとんど無いこと。慎重に同じような状況の実験を行なった結果、サブリミナル効果はほとんど検知できなかったこと。などが、地味に心理学会の片隅で報告されていて、真実は公にあまりなっていません。

オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険

オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険

心理学で有名すぎる実験は、実は捏造だったりすることが多いので注意が必要です。

識域下に関する実験は、環境を同じにして行なう対照実験の精度が問題で、こちらと比較する必要があります。しかし、結果の出てしまう実験は、対照実験がなく単独で行なわれたりするので、なにが主原因かわからないまま終了してしまいます。あまり、サブリミナルに関して学術的に深い実験とか、論文とかがないのは、主たる実験が見当たらないことにありそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

サブリミナル効果というのは、世の中で割と当たり前とされていることだと思っていたのですが…

否定的な実験結果というものを恥ずかしながら耳にしたことがありませんでした。

※ポイント配分の理由等をコメント欄に記載させて頂きました。

もしも気になるようでしたらお読みください。


2 ● Hyperion64
●150ポイント

下條信輔(現カルテック教授)の『サブリミナルマインド』が関連ネタが満載であろうかと思います。

特に第七講「操られる好みと自由」で、幾つかの実験結果が記載されています。

ここの副題は-サブリミナル・コマーシャリズム-です。

潜在意識への影響は「単純呈示効果」と「プライミング」でしょうか。

商品を自分の意志で選択したつもりでも、その理由を大半の消費者は自覚せず説明もできないというのは、マーケティング専門家の常識となっています。

言葉の識閾下への刷り込みがはっきり効果として出る例は、サブリミナル単純呈示効果として著者は解説しています。

ヒット曲のような流行現象には必ず付随しているのではないと著者は考えていて、かなり心配性な議論をしていたのが印象に残っています。


【参考文献】本書には論文や実験例は豊富に記載されています。

サブリミナル・マインド―潜在的人間観のゆくえ (中公新書)

サブリミナル・マインド―潜在的人間観のゆくえ (中公新書)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

正直に言うと、回答が分かれるということを予想していませんでしたので、

大変焦りました。

私の質問内容から理屈的に考えると本来Hyperion64さんに

ベストアンサーを差し上げないと道理が通らないのかもしれません。

今回のような結果になったのは、単純に私の勉強不足が原因です。

申し訳ありません。

現時点で私には両者さんの内容を精査する知識がありません。

ベストアンサー決定は、回答の正偽を判断したものではないことだけは、

ご理解いただければと思います。

※ポイント配分の理由等をコメント欄に記載させて頂きました。

もしも気になるようでしたらお読みください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ