人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自律訓練法って効果あるんですか?

これまで2冊の本(CD付)をそれぞれ読んで挑戦しましたが、体が重くなると自分で意識することが不安神経症や自律神経失調症になぜ効果があるのか疑問です。

それでもいろいろな本ではこの方法が薦められてます。


●質問者: やらまいか
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

自律神経を 正常な働きにすることにより、体の調子を整えるのが目的となっています。

どんな状態のときでも、通常の状態にもっていくのが 自律訓練法です。

効果があるのは 自律神経失調症の人に対してです。

自律神経のバランスが 崩れてる人に対しての訓練法なのですから。

正常な人に対しては なんの効果もないですよ。

◎質問者からの返答

なぜ体が重いとか暖かいと自分で意識することが自律神経にいいんでしょうか?

自律神経は意識的にコントロールできないと思うのですが・・・。


2 ● kana

人には、「よくわからないけどなんか?」というほど不安になったりおちつかなくなったりするのです。

自律神経は心臓にも大変近く、心臓の安定を失いかけます。

でも、神経のなかでも自律神経は1番自分で調整できるものです。

「なんか気分が悪い」

そんなとき、昨日ごはんたべたかな?、きちんと寝たかなー

いつもより歩いた。今日大事なところに行く。…などちょっと探してみると原因は自分なりに理解できます。

自分で常に状態を感じ理解することは、自律神経をしっかりさせるだけでなく、たくさんの神経に効果があります。

◎質問者からの返答

自分で調べました。

「本来自動的に調整される自律神経を、半ば意識的にコントロールすることで、身体の状態をより適切な状態に保つことができ、本来のバランスを取り戻すことにつながる。」そうです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ