人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ライブ配信のコマ落ち、飛びに関して質問です。
現在、watershedを使ってのライブストリーミングを行っております。配信機材はライブ会場に置いてあり、ログミーインまたはteamviewerにてリモートで配信をします。
利用している配信機材は、acerTravelMate 5760 TM5760-XSS54、CPU:Core i5 2410M/2.3GHz(512KB)、メモリ容量:2GB HDD容量:320GB OS:Windows 7 Professional 32bitです。
カメラはロジクールのHD Pro Webcam C910を3台
エンコーダはwirecast4を使っています。
ネット回線は光を使っており、上り速度でおよそ5MB?10MB。どこでも契約できるプランです。
映像のビットレート400、フレームレートは25。ここの設定はいろいろ試しています。
音のビットレートは90くらい。
リモートツールはログミーイン、teamviwer両方とも同じでした。

この設定で配信を行っているのですが、
配信時間が2時間を過ぎたあたりから、コマ落ち、飛びが始まります。
ビットレートを下げても症状はなおりません。
時間帯でいうと18時に配信開始して20時?21時くらいには必ず同じ症状が起きます。
次の日行うと、配信開始時は通常通り配信できるのですが、
やはり2時間たつとコマ落ちがはじまります。
何か原因は考えられますでしょうか。


●質問者: wawatatawa
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●125ポイント

なんかその時間帯に バックアップ処理とか 動いてないでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

無知ですみません、バックアップとは、PC内でってことでしょうか。

余計な機能はすべて削除しております。

また、CPUの使用率も50%-60%くらいなので、大丈夫なのんかなと思ったりしています。


2 ● ゾネス
●125ポイント

PC自体がおかしいとか・・・

難しいですね(汗

ググってみてはいかがでしょうか?

ガチで役に立てなくてすいません・・・

◎質問者からの返答

PCに問題がありそうなんですが、どこに問題あるのかがわからなくて困っています。

回答ありがとうございます。


3 ● ニャンざぶろう
●125ポイント

acerTravelMate 5760ですとノートPCですよね。

ノートPCでパフォーマンス低下で怪しいのは、電源管理とハードディスクアクセスですね。

(1)電源管理で2時間程度のタイムアウトになる節電設定を行っていないでしょうか。

CPUの省電力やハードディスクのスピンドル停止などに効いてくると思われます。

それ以外に2時間ぐらいでPC本体が過熱気味になり節電設定実行モードに落ちるとか。

(2)ストリーミングソフトの確保しているメモリが足りなくなってスワッピングし始めるのが2時間過ぎくらいとか、

デフォルトで確保してあるディスクファイルサイズを超えて新しく領域を確保し始めるのが2時間過ぎくらいとかで

ディスクアクセスを頻繁にするようになって実行速度が落ちる。

こちらはパフォーマンスメーター等でアイドルプロセス時間が大きくなるかで判るはずです。

あとはウィルスチェックの定時スキャンがその時刻に設定されていたりするとか。

◎質問者からの返答

その後検証を繰り返しているのですが、電源は問題がなさそうです。

温度もチェックしてみましたが、許容範囲内でした。

(2)はすごく気になります。タスクマネージャーでは特にそのような大きな変化は見れないのですが、先日、メモリ量がacerより多く、GPUを搭載しているマシンで配信したところ今回の現象は起きませんでした。(まだ、一回しか配信していないですが、、、)

ライブストリーミングとメモリの関係ってそこまで重要なのでしょうか?


4 ● ニコ
●125ポイント

プロバイダーはどこでしょう?

もしかしたら、プロバイダーが通信量を考えて、制限をかけているかもしれません。

一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?


5 ● weather123
●125ポイント

パソコンには大丈夫ですか?


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ