人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

米アップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏が10月5日に亡くなりました。あなたの好きなアップル製品や、それにまつわる思い出を教えてください。

▽ Apple - 追悼 Steve Jobs
http://www.apple.com/jp/stevejobs/

●質問者: 人力検索はてな
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● tadkat22

マックのLC630ですね。それまでとにかく高価で買うには勇気が入るアップル製コンピュータで、ほとんど初めて出た廉価製品でした。その後登場したマック互換機も、普及価格帯のものはLC630をお手本としていましたし。


2 ● koutarou

社会人になって初めて買ったマシンが、Macintosh IIciだった。

当時、秋葉原で70万円以上、思い切って買った。WINよりもグラフィカルな表現ができてドキドキするマシンだった。

会社に持っていってTHINK Cで開発、デザイン、ゲームもたくさんやって、楽しかったな・・・


「NeXT Cube」、OS「NeXT STEP」最高にカッコよかったな・・・


3 ● ★★★りょうが★★★

僕の好きなアップル製品は、IPODです。それにまつわる思い出はありません。


4 ● よたか

PowerBookG4 12.1incかな?

それまでもいろいろなノートがありましたけど、ちゃんと仕事に使えるはじめてのノートパソコンだと思います。

24時間どこでも持ち歩けるサイズと、イラレとフォトショが起動するスペック。

このマシンのおかげで、仕事が印刷からWebへ完全に切り変わりました。

あと、HDDやメモリを増設するたびに分解していくのも結構楽しかった。


5 ● あるぴにっくす

Power Macintosh 7100/80AV と SE30かな、個人的には。

SE30は可愛らしいスタイルと、省スペースな設計のためのちのちまで生き残っていた名器だと思う。

×マックマークを一番よく見たマシンで一番のきかん坊でもあったけど。

会社の払い下げで初めて自宅に投入されたMacが7100AVだった。

PowerMacの走りであり、強引にOS8.1までは挙げて、暫くは愛機として使用していた。

当時のMacって「色褪せをしにくい、DOS/Vとは別な生き物」というイメージ。Windowsとはに虐げられた感を持った「逆境に生きる花」

iMAcが生まれる前夜のこの時代のMacが一番僕には馴染みがあって、懐かしい。

ジョブズは直接は関わってない時期のものだけど、appleの一時代を支えた明記だと思う。


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ