人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おとといのことなんですが
車の後部座席の上に獲物をバケツにいれて運んでいたのですが(座席の上)
カーブしたときにひっくりかえり
バケツに入っていた魚の汁もろとも、後部座席にぶちまけてしまいました。
ぞうきんでふいて、ドアを開け放していたのですが
それから、2日たち、やはり、匂いがきてます。

こういう経験あるかたいますでしょうか。
こういう場合、どうしたらいいんでしょうか。
水で洗うとか?途方に暮れています。
よろしくお願いします。

●質問者: oz8
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●17ポイント

車の底を覗くと直径10cmぐらいのゴムキャップが何ヶ所かはまっています。

下から押し上げてやると外れますので(押し込みすぎるとどっか行っちゃうから慎重に)外して穴が空いた状態で室内を水洗いします。

家庭用洗剤でもかけて、生地が傷まない範囲でゴシゴシ洗う。

水抜きと乾燥はしっかりと、座席の生地の毛羽立ちとかスプリングの多少の錆などは致し方ない。

室内の上の方、メーターパネルとかシガープラグなど電装があるような所には水がかからないように注意して下さい。

シートレールやリクライニングのギヤとか、グリスアップされているので、そういう所もなるべく避けます。

シートだけなら取り外して外で洗います。

リヤの座面は足元にボルトか、見えないようにクリップで留まっています。

引っ張るか、押すか、試してみる。

座面が取れれば背面固定のボルトも見えてきます。

◎質問者からの返答

詳細な回答ありがとうございます。非常に参考になります。

今回、車がプリウスなので、電気部分が多く、もしかしたら水洗いが危ないかもしれません。よく注意して、やってみます。


2 ● tibitora
●17ポイント

魚臭では無いのですが、ぬいぐるみにたばこや他のにおいが混ざった嫌なにおいが染み付いたときに使った物があります。

霧吹きで吹きかけてしばらく置いておくと嫌なにおいが消えていました。

三角コーナーに生ゴミの嫌な臭いも消してくれますので魚臭にも効果があるのではと思います。

http://rakuen-ocean.com/azeron.htm

アーゼロンビオッシュ

NO1の方が書かれている掃除で臭いがとりきれませんでしたらご考慮ください。

◎質問者からの返答

よさげですね。売り切れ出なければ即買いでした。情報、ありがとうございます。


3 ● migrantblacky
●17ポイント

こちらどうでしょう?

生臭い臭い・魚臭について(消臭マイスターの臭いのあれこれ)

原因物質の除去後、少し時間をかけてスプレー、ゲル剤で対抗する必要があります。

車で海産物をこぼして臭った場合などはクエン酸程度で収まる場合もありますし、

全然無理という事もありますが、とりあえずチャレンジしてみる価値はあると思います。

魚臭用におい消し通販-腐敗した魚や肉の臭い取り抗菌消臭剤販売情報

一般臭用濃縮消臭剤は刺激臭のアンモニア、魚の腐敗臭のトリメチルアミン(C H 3)3 N、腐卵臭の硫化水素などに効果があります。

甲陽化成株式会社 インターネット販売

■生魚臭の消臭剤 i-フィッシュ P-3

容 量: 100ml

ご注文単位: 1ケース(2本入り)

価 格 : インターネット価格\2,016 (税込)

◎質問者からの返答

3つのめがよさげですね。情報、ありがとうございます。


4 ● toshihiko0312
●17ポイント

私は、釣りが趣味でかかる事件は、時々経験します。

小さくても魚の腐ったものやエサ(沖アミというエビエサやゴカイ等の虫エサ)の臭いは、なかなか取れません。

大きな釣り道具屋に行くと各種の臭い取りがあります。また、一時的な芳香剤もあります。

◎質問者からの返答

釣り具やですね。ちょっとのぞいてみます。ただ、場所が小笠原なため、小さな釣り具屋さんしかありません。内地にいったときに、みてみたいと思います。


5 ● なぽりん
●16ポイント

少量のお魚の汁なんですね?

海水でじゃぶじゃぶ濡れたのではないのでしょうか。

わりと少量ながら干物の匂いがしてしまうなら、

上にもあったように、クエン酸溶液を吹きかけての中和が第一選択と思います。

ただし、シートの中、奥までびっしょりさせると、シートの中の鉄骨が錆びる原因になります

(魚の汁でも、クエン酸溶液でも、海水でもどれでもフレームは錆びやすくなります、

大量の清水であらっても、奥まで微量の栄養素が染み込み、なかなかかわかないためにこんどはカビ臭がしてきます)

染み込んだ部分をたんねんに水で絞ったタオルでふきとり、クエン酸溶液を

スプレーに入れて匂いが消えるまでしみこませます。

一応臭を感じなくなったらそこでスプレーをやめます。

もういちどしぼったタオルで拭き取り、風をとおしてかわかします。

じゃぶじゃぶ濡れたあと

フレームが弱ってぎしぎしいったり、

リクライニングなど不都合がでたら、

シートまるごと買い換えをご検討ください。

自動車は、シートも一応安全部品なので。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

少量です。

クエン酸がきくのですね、やってみます。

水がどれほどしみ込んでいるか、わからないので、一度、あけたほうがよさそうですね。明日、みてみます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ