人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京から寒ブリを食べに行きたいです!!
できればカニ等の海鮮と温泉も・・・できればできればお手頃な値段で。

おすすめの地域・宿・食事処等を教えて下さい。

優先度は大体こんな感じです。(全部含む必要はありません)
ブリ!>その他海鮮・食事>温泉>自然>スキー>>>>>>>>>買い物>歴史建造物系

●質問者: vvvf
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● miharuco
●40ポイント

ありきたりといえばありきたりですが、富山県民としては黙っていられないですねー。

ぜひとも氷見へお越しくださいな!!

http://www.kitokitohimi.com/

ブリ以外にも食べ物は何でもおいしい(冬は特に!)ですし、温泉も湧いてます。

天気に恵まれれば立山連峰がとてもキレイです。

私の父のおすすめは「磯はなび」という旅館です。

http://www.isohanabi.jp/

氷見は(というより、ブリがおいしいところは)海沿いなので、

スキーをするには少し出かける必要がありますが、

氷見からでしたら「イオックス・アローザ」などはいかがでしょうか。

http://www.iox-arosa.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます、「何でもおいしい」という一言に心が動きますね。

スキーはまぁオマケ程度なので問題ないです。


2 ● suppadv
●20ポイント

寒ブリとといったら、やはり富山ですね。1番さんの言うとおりです。

カニや他の食材、温泉や観光なども考えると金沢あたりがお勧めになってきます。



東京から車で行くと考えた場合には、新潟の佐渡の寒ブリも、候補に入れると良いと思います。

http://www.niigata-kankou.or.jp/sado/kanko/institution/fA0033.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます、観光も考慮すると金沢が良いようですね。(優先度は低めですが)

車は何しろ雪を知らない東京人なもので、雪道冒険は避けることにします・・・。


3 ● こっば
●40ポイント

富山県氷見市のところで、「ひみ浜」はどうでしょう?

http://www.himihama.com/kanburi7.htm

全国的に名を馳せる氷見の寒ブリ、日本海屈指の漁場である富山湾氷見市、氷見港で水揚げされる寒ぶりは、築地でも高値で取引される希少なブリとして有名。ひみ浜では、氷見のブリの本物の美味しさを味わって頂く為に、刺身、ブリしゃぶ、かま焼き、ブリ大根とブリの美味しさを余すことなくご提供しています。


本物のブリを食べて頂きたい

10キロ以上になると、浜値も別格!なかなか市場にでまわりません。地元でもなかなか口に入らないぶりなのです。ブリは8キロと10キロでは、味が全く違うのです。当店はそんな10キロ以上のぶりにこだわり、ぶりが好きな方も苦手な方も、是非10キロ以上の本物のぶりを食べて頂きたいと思います。

温泉なら・・・氷見温泉郷 魚めぐりの宿 ホテル永芳閣 はいかがでしょう?

http://www.eihokaku.com/

あと・・・

http://r.tabelog.com/toyama/A1604/A160402/16000397/

◎質問者からの返答

おおおお、寒ブリが全面に出てるのがうれしいですね。

(金沢は寒ブリが全面に出てる感じがしなかったのです)

のどぐろも一度食べてみたい・・・。

条件には書いてませんでしたが、家族風呂もいいですね。


4 ● fmht7
●10ポイント

旬は産卵期前で脂が乗る冬とされており、日本ではこの時期のブリを特に「寒ブリ」と呼ぶ。

ブリ - Wikipedia

というわけで、寒ブリが有名なのは日本海ですが、太平洋側でも味わえるところがあるようです。

◎質問者からの返答

確かに味わうだけなら東京でも出来るかもしれませんね・・・。一番安上がりな方法ではあります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ