人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SSL-VPNについて。

SSL-VPNはブラウザだけで、VPNを利用できる(仮想的にリモートのLANに入れる)のだと思います。現在VPSを借りていてそういったことを実現したいのですが、SSL-VPNが出来るとあるOpenVPNの説明をみるとクライアント側にもOpenVPNが必要で両方起動しないとVPNが実現出来ない、とあるように思うのですが、上記のようにブラウザだけでVPNを実現する方法はあるのでしょうか?


端末側はWebブラウザだけPC,ケータイ,PDAで利用可 - ケータイ on Business:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/keitai/20040929/150565/

●質問者: koime_ryokutya
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● fmht7
ベストアンサー

OpenVPNでSSL-VPNを使用するのはSSLでトンネルを張り、そのトンネルで透過的にIP通信を行うことになり、双方でOpenVPNを動かしておく必要があります。


ブラウザを用いたSSL-VPNも、ActiveXやJavaのプラグインプログラムがクライアントにインストールされて、バックグラウンドで起動しサーバとの間でトンネルを張っています。

ブラウザだけで良い場合はアプリケーションがHTMLに変換される場合に限ります。

実際の業務アプリケーションの中にはHTMLに変換すると使い勝手や画面構成が損なわれるものもある。この問題には,SSL-VPN装置のベンダーが解決策を用意している。JavaアプレットやActiveXを使う方法だ。これらのプログラム・モジュールをクライアントにダウンロードすることで,クライアントとSSL-VPN装置の間にSSLを使った暗号トンネルを作り,HTMLの制限を受けない通信ができるようになる。

端末側はWebブラウザだけPC,ケータイ,PDAで利用可 - ケータイ on Business:ITpro
◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

別の疑問が浮かんだので、また改めて質問させてもらいました。

http://q.hatena.ne.jp/1318077821

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ