人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excel2007のグラフについての質問です。
よくある横軸が時系列となっているグラフで、
横軸に 2008年1月、2008年2月・・・2012年11月、2012年12月
まで表示していたとします。
この時に、横軸の書式のうち現在よりあと(例えば2011年10月?2012年12月)だけを
変える(太字にする、色を変える、など)ことはできるのでしょうか?

●質問者: wasa
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hysr
●0ポイント

条件付き書式設定を用いることにより可能です。


↓以下のページの「セルの強調表示ルール」の箇所を参照して、

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-jyosyo.html

条件を入力するところに「=today()」を設定すれば、明日以降の日付の文字色などを変更することができます。

(条件の設定はいろいろ可能なので一度試されてみてはどうでしょうか)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

通常のセル上では条件付き書式でできると思うのですが、

私が今回やりたいのは、グラフ上の項目軸に対する書式設定です。

グラフ上では可能でしょうか?


2 ● suppadv
●50ポイント

いろいろとやってみましたが、設定では無理でした。

横軸の2008年1月のような表示を全て表示させないでおいて、2008年1月をテキストで貼り付けて、これをコピーして2月以降を作って貼り付けて、現在より後を選んでテキストの書式を変えるというような原始的な方法でなら可能でした。


3 ● ニコ
●50ポイント

難しいですね。

絵としてとりたいのであれば、

イメージデータを加工してはいかがでしょう。

見栄えは変えられると思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ