人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「公式」とかかれたアダルトサイトをケータイで見ようとしたら、請求のメールが届き、「退会はこちら」とあったところからメールを送ってしまいました。

返信で来たメールには、アクセスしたケータイの個体識別番号らしき英数字と、「お支払いがされない場合、身辺調査をさせていただきます」とありました。支払額は約10万です。

友達との悪ふざけで、じゃんけんで負けたため、私のケータイでアクセスしてしまったのですが・・・返信までしてしまいました、どうしたらいいですか?

助けてください!!


●質問者: 千織
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
ベストアンサー

放置で問題なし。

個体識別番号は機種などが分かるだけの事で問題なし。

メルアドはバレたから速攻で変える事。

金をかければメルアドから住所、氏名を引き出す事も不可能ではないが、10万の請求のためにそこまではしない。

(今はいくらかかるかな?10万ぐらいか?)

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

メアドはこの質問をする前に、文字どおり速攻変更しました!

親にはまだ言っていなくて・・・住所等バレないですかね?

本当に心配で心配で・・・

もう二度とこんな遊びしません・・・


2 ● qouqi

まず重要なのは、そのサイトの利用規約などは利用前に読まれましたか?

規約に料金に関することが明記されていたと思いますが(利用規約が無かったのであれば、詐欺と考えてほぼ間違いないでしょう)、それ次第では法律上、支払いの義務が発生しているかもしれません。

公式と書かれていたとの事ですが、それはキャリアの公式サイトという意味ではっきりと書いてあったのでしょうか?そうであれば、詐欺に当たるので支払いを免れる可能性が高いですが、単に公式と表記してあっただけであれば、例えばそのサイトの運営会社の公式であるという捉え方が出来ますよね。

おどかす訳ではありませんが、アクセス履歴や非通知での着信履歴などから契約者の情報を得るのは、興信所と名乗っている業者に金を払えば簡単に調べがつきます(五万円前後で調べてくれる業者がたくさん存在します)。通常はキャリアしかアクセスできるはずのない情報ですが、そのキャリアの人間に金を渡すことで業務外の不正なアクセスをさせて情報を買い取ることを生業としている裏業者はごまんとあります。

もし、その業者の手口が詐欺とは認定できない手法であり、かつあなたがサイト利用時に同意した規約に料金や支払いに関する事が明記されていたのであれば、場合によっては(相手がどれくらい本気で回収する気があるか)回避できない可能性もあるでしょう。

とはいえ、既に回答されている方たちがおっしゃっているように、多くはそこまでしないで泣き寝入りする相手のみからの収益を目的とした詐欺でしょうから、まずは今後の相手の出方を見るしかないですね。とりあえずは、アクションを起こさず様子を見ましょう。

これに懲りたら、あやしいサイトの利用は控えるべきですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

私は、一応友達が「登録したりとか、アドを登録すんのはやめた方がいいよね」って言ってたので、それに従い、お試しのサンプルをクリックしたのですが・・・。

っていうか今気付いたんですが、退会どころか入会手続きさえした記憶がないです・・・。

あれ・・・おかしいな・・・。


3 ● じょうん

私の友達も同じ事してました←

登録せず見てただけなのに請求が

きたらしいです。

でも利用契約に有料等かかれておらず

メアドを変えて放置しましたが全然なる大丈夫でしたよw

次からは利用契約をちゃんと読む事、

そういうサイトには登録等しない事です☆

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

どうやらそのお友達と全く同じのようです!

これからはもうそんな悪ノリしません。。。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ