人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デニムスカートの色を薄いブルーにしようとして、キッチン用漂白剤のハイターに漬け込んだら、紫がかった色になってしまいました(泣)。薄い色のデニムにするにはどうしたらいいんでしょうか?それともあきらめて市販のインディゴ染料で濃いインディゴに染め直した方がいいんでしょうか…? どなたか良い方法をご存知の方、助けて下さい!!


●質問者: kako123san
●カテゴリ:趣味・スポーツ 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

昔々、市販のインク(ペン用・・と言ってもインク壺でインクを付け付け使うやつだが)で染めてたやつがいました。

ヒッピーとかですが、知らないだろうなぁ。

http://f.hatena.ne.jp/miharaseihyou/20111009212036

インク壺とはこういうやつです。

今でも売ってるかな?

風合いを出すには草木染めですが、染料の採取からでは道のりが長すぎる・・・と言うわけで、市販のインクは意外に優秀な染料だったようです。

タライでインクを水で薄めて漬け込んでいたような憶えがある。

ただし、アレルギー検査とか通るかどうかは分かりません。

そこらあたりは自己責任で願います。


2 ● たけじん

染めるんだったら、一旦真っ白にしないとね。

もう一回漂白してみよう。漬けこむ時間を一昼夜くらいにして、前回やった濃度の2倍で、液量も2倍くらいにしてみよう。

元の染色がしっかりしていると、これでも白くならないから、

1 もう一度挑戦

2 あきらめて、付いている色に手を加える。

のどちらか。

もう一度挑戦するなら、

1 喚気をガンガンにする。

2 窓を全開にする。

3 無風の日を選ぶ

4 スカートがしっかり入るホーロー引きの鍋を用意する

5 次亜塩素酸系の漂白剤を鍋に入れる

6 湯ざましを同量入れる

7 スカートを入れる(スカートより液面が上になるくらいの液量。足りなければ足す)

8 5分待つ

9 弱火で加熱(とにかく換気すること。)

10 湯気が出る程度(沸騰させる寸前あたり)で30分程度

11 ゆでた液を捨てて、流水に通す。これはしっかりやる。

最終手段である(これやると、生地が傷む。2度目はないと思って)

換気をしないと、有害ガスが部屋に籠る

臭い

http://sekken-life.com/life/soap_hyohaku.htm

これやる以前に、別の色で妥協した方がいいと思うけど。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ