人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、契約社員として働いている会社の正職員試験に提出する履歴書について質問です。

履歴書が会社側から渡されたものを使うことになってます。
履歴書に、「現在の担当業務」を記入する欄があります。
それとは別に「職歴」の欄もあります。

おそらく、職歴は契約職員になる以前の職歴を書くところかとおもうのですが、ここに現在の職歴を在職中として書くのはおかしいのでしょうか?


●質問者: lunlunlun
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● gtore
●20ポイント

絶対いけないとは思いませんが、

「現在の担当業務」という欄がせっかくあるのですから、現在のものはそこにとどめておき、

過去のもの、契約職員になる以前の職歴を、

「職歴」欄に記入するのがやはりよろしいかと思います。

ただし、もし現在の担当業務のなかで、特筆すべき業績などがある場合に、

それを「職歴」欄に記入するのは、おかしくはないと思います。


「現在の担当業務」欄と「職歴」欄の記入内容がまったく同じというのは、

見た目的にも避けるべきかもしれません。^^

◎質問者からの返答

やっぱりそうなりますかね・・・。

前職がないので、できれば空白じゃなくて書きたいというのが本音なのです。

大学卒業と同時に、予定していた就職先を蹴って契約になった経緯があったものですから。

どうしようかなぁ。


2 ● a-kuma3
●20ポイント

ここに現在の職歴を在職中として書くのはおかしいのでしょうか?

おかしくないと思いますよ。

たまたま提出先の会社に在職なので「どうしよう...」という感じになりますが、

職業を移る場合でも、前の仕事を辞める前に履歴書を書くケースというのはありますから。


などなど。


そういった場合には、最後に「現在に至る」という行を加えたうえで、「以上」などと締めくくるように書きます。

http://www.cngcms.com/syokureki_gakureki.html#title-03

http://www.jp-guide.net/recruit/rirekisho_shokureki.html


3 ● pornograffitti1031
●20ポイント

全然おかしくありません

職歴というのはこれまで働いたことのある業種や会社など書くところであるので現在働いている場合でも職歴になります

ただ「現在の担当業務」というものがあるならそこを活用すべきです

こういう事は面接のときに言えばいいので無理して書く必要もないでしょう


4 ● ニコ
●20ポイント

この会社で行った業務は一つだけなのでしょうか?

現在の担当業務=この会社で行ったすべての業務であれば書きようがないでしょうが、

複数の業務を行っているのであれば、職歴にはいろいろ書くことができるでしょう。

また、特にないのであれば、

現在の業務は簡単に、営業事務とか書いたとしたら

職歴には1電話取り次ぎ 2請求書作成 3 見積もり作成

などの詳細業務を書き込めば優れた人として認めてもらえるでしょう。

それさえもないということであれば、学生時代のアルバイト経験や友人の手伝いなどを記入しても問題ないと思います。

単に在職中というのはインパクトがありませんし、

あまりお勧めはいたしません。


5 ● suppadv
●20ポイント

おかしくはありません。

しかし、判りやすいように、契約社員として働いている会社の職歴以外の職歴は無いということを書いておいた方が良いと思います。

履歴書は、人事以外にも複数の人が見るのが普通だと思うので、判りやすい記載がベストです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ