人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

気圧を自由に変化をさせることが出来る実験施設はないでしょうか。

非常に低い気圧から非常に高い気圧まで、様々な気圧を作り出すことが出来る部屋のようなところがあればスゴイなと思うのですが、どうでしょう。

そんなところありますでしょうか...?


●質問者: ryota11
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● migrantblacky
●38ポイント

こちらどうでしょうか?

九州芸術工科大学 環境適応研究実験施設

高気圧実験室 気圧:253?4,052hPA±5hPA

(※標準の大気圧は海面上で1013.25hPaとされる)

環境適応研究実験施設は、昭和43年の九州芸術工科大学開学時に当社で施工し、平成12年に大幅な改修を実施しました。

温度・湿度を制御しながら気圧(1/4?4気圧)・酸素濃度まで同時に制御可能な高気圧実験室を中心に水中環境変化による生理反応調査のための水浸実験室など多数の実験室を備えています。

21世紀に向けて、住空間の生理学的評価研究の成果が期待されています。


≪追記 10/15≫

D

⇒ 九州大学 > 芸術工学部・大学院について|関係施設

環境適応研究実験施設

環境適応研究実験施設は、九州大学大学院芸術工学研究院に設置された特殊実験施設(総床面積744m2)で、気圧、温度、湿度、気流、照度、水圧等を広範囲に制御できる人工気候室9室からなります(内2室は別棟)。

本実験施設は昭和43年、九州芸術工科大学が「技術の人間化」を旗印として開学された当初から付置され、平成12年度には大幅改修がなされました。

ヒトの環境適応能を詳細に検討することにより、健康で快適な生活環境や製品のあるべき条件を明らかにすることを目的とした世界最大規模の実験施設です。


2 ● なぽりん
●38ポイント

http://www.hypotec.jp/hpgen/HPB/entries/5.html 中盤に1.3気圧の高気圧酸素カプセルについて記載があります。

半導体製造につかうプラズマチャンバーなどはほとんど真空で、大きくても50センチ四方くらいの小さな空間です。これは結構ありますが、人が入れるサイズのいわゆる「部屋」で「真空」にするのは、耐久性の点でむずかしいとおもいます。

つまり、おおきな気密の部屋をつくり真空ポンプをつなげて電気のスイッチをオンにしてポンプで中の空気を「引き」はじめると、部屋はいつか、まわりから押されたようにグシャリと潰れます。大きければ大きいほど耐久性がありません。

加圧についても、同じ理由でサイズを大きくかつ圧力を高くするのは難しいとおもわれます。

家庭にある圧力鍋はそれなりに高圧をつくりだしていますが、注意してあつかわないと爆発事故になりかねません。

化学実験で、水道につなげる真空ポンプと、デシケーター?や 耐圧のナスフラスコ? という丸くて丈夫なガラス容器をつかえば、かなり減圧できるというのをしょっちゅうやっていました。カドやとがったところがある容器はそこに応力が集中するので破壊されやすいのです。

マクデブルクの半球 - Wikipedia

気圧 - Wikipedia


3 ● モノクロBLUE
●38ポイント

もう既に出ているようですが、

九州大学大学院 綿貫研究室 - 研究室紹介 - 研究設備

工業設計学科に設置された環境適応研究実験施設は世界最大規模の施設で気圧などを人工的に変える部屋などが 7室 あり、自然界には無い環境(例えば高度5,000m相当の気圧で気温50℃)も作ることができます。


4 ● たけじん
●38ポイント

低い気圧なら、これ以上低いのは無理という環境。

http://www.jaxa.jp/about/centers/tksc/index_j.html

つくばのJAXAにある真空チェンバー。人工衛星試験用です。

直径が13mもある。

この大きさの真空チェンバーは、民間にはほとんど無いでしょう。

(衛星作ってる三菱とか東芝にあるかもしれませんが)


5 ● Cherenkov
●37ポイント

部屋型システム|高地トレーニングを再現するATS

非常ってほどでもないけど


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ