人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「はてなダイ『ヤ』リー」に関する疑問
はてなのブログサービスはご存知の人も多いかと思いますが、「はてなダイ『ア』リー」です。
しかし、最近でも今だに「はてなダイ『ヤ』リー」という勘違いをしている人をしばしば見かけます。
ヘッダで表示されている英語表記も「Hatena::Diary」なので「ヤ」が入り込む余地はほぼ無いと思うのですが、なぜ「はてなダイ『ヤ』リー」と誤った認識をしてしまう人がいるのでしょうか?
また、「はてなダイ『ヤ』リー」と勘違いしている人をやんわりと「はてなダイ『ア』リー」の誤りであると認識させるにはどのようにすれば良いでしょうか?

●質問者: ? ????<だ
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Kisenon

ヤとアって似ているので、

言い続けるとやはりダイヤリーになってしまうから

ではないでしょうか?

あと、認識させるには普通に「ダイアリーですよ」って

言えばいいんじゃないでしょうか・・・。


2 ● gtore

diaryの発音は、[da'iəri]と表記されます。

このなかで、[ə]はあいまい母音と呼ばれ、

「ア」をあいまいに、だらしない感じで発音することになります。

ですので、「ダイアリー」とはっきりというより、

ネイティブの発音により近いカタカナにしようとすると、

「ダイヤリー」になる、という考え方があるのだと思います。

wikipedia にも、

ダイアリー、ダイヤリー(diary)は、英語で日記や手帳のこと。

と書いてありますしね。^^

なので、「はてなダイヤリー」としてしまう人がいるのではないでしょうか。

ただ、はてなダイアリーは固有名詞ですので、

「はてなダイヤリー」とすると誤りとなってしまうのはたしかですね。


この誤りを認識してもらう方法について、

建設的な意見はちょっと思い浮かびませんが、

この質問を立てられただけでも、すこしは認識してもらえると思いますよ。


3 ● ニャンざぶろう

「ダイアモンド」と「ダイヤモンド」だと、

後者の方がメジャーっぽいですね。

週刊ダイヤモンドとか?

http://diamond.jp/list/dw

早速「ダイヤモンド」社から「ダイアモンド」社に、社名変更してもらえばメジャー化。

とはいえ、

「ダイアナ妃」は「ダイヤナ妃」にならないんですよね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ