人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイヤリー(ブログ)についての質問です!
カーソルを好きな画像(?)にする方法は分かっているんですが…*{cursor: url( カーソルのURL );}のカーソルのURLがわからないんです。
http://www5.ocn.ne.jp/~wanpagu/s29.html
↑のフリー素材をカーソルにしたいんです。
もし、ほかにフリー素材でカーソル用のパグの素材があれば、教えてください!
では…よろしくお願いしますm(_ _)m


●質問者: 麻衣=リュウママ
●カテゴリ:はてなの使い方 ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh

お願い:途中で読むのをやめないで最後まで読んでから実行してくださいね。


画像のURL(アイコンという呼び名でも、素材という呼び名でも、写真でも、イラストでも、画像は画像です)というのは、その画像を置いてある場所のことです。

ブラウザでその画像を見た時に、

画像の上で右クリックをするとメニューが出てきます。

その中に

Firefox だと画像だけを表示、Chrome だと画像を新しいタブで開くとかがあります。

メニューはブラウザによって違うので、

IEだと違う言葉で書いてあるかもしれませんが、それっぽいのを選びます。

そうすると、画像だけが表示されて、URL の欄に、その画像のURLがあるはずなので、コピー&ペーストして使います。


ただし!! ここからが重要なので絶対に読んで下さいね。

質問文にある素材サイトでは、

素材をダウンロードして使って欲しいと書いてあります。

直リンクしてはいけないのです。

そこで、

使いたい画像をマウスでつかんで、

デスクトップの上にポイッと離します。

これでダウンロードできてると思うので、デスクトップ上を探してみてください。

もし探してもなかったら、

先ほどと同じように、使いたい画像の上で右クリックして、

「名前をつけて画像を保存」とかなんとか(ブラウザによって違う)を選んでください。

ダウンロードする場所(デスクトップとか、マイドキュメントとか)を選んでOKすればいいはずです。

次に、その画像をどこかにアップロードしなければいけません。

自分のパソコンの中にあったのでは使えないのです。

質問者さんの場合ははてなの会員なので、

はてはフォトライフにアップロードするといいでしょう。

http://f.hatena.ne.jp/(あなたの ID)

(あなたの ID)の部分を、質問者さんのIDにしてブラウザで見に行ってください。

ニックネームではなく、IDですから注意しましょう。

そうしたら、アップロードというのをクリックして、

さっきダウンロードした画像を画面の指示に従ってアップロードしてください。

アップロードが完了するとサムネイルが表示されますから、

サムネイルをクリックすると画面が変わります。

その画面で見えている画像の上で右クリックします。

「画像だけを表示」とかなんとかを選びます。

画像だけ表示された状態で、URLの欄を見てください。

http://f.hatena.ne.jp/なんとかかんとか…/画像の名前.gif とかになってますか?

なってたら、それをコピーして使ってください。

http://から.gif まで全部コピーすること。

gif の後に ?+数字がくっついてる場合は、

?より後は消しても大丈夫です。



書いたので答えてみるけど

自分で読んでも面倒くさすぎて

これで理解してもらえる自信がありません。

目の前でやってみせたら一発なのに。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ