人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人と人との適切な距離というのは、どのくらいだと思いますか?
話す内容の程度とか、メールの頻度など、具体的に「これくらいが適切じゃないかな」という例を教えてください。お願いします。m(_ _)m

●質問者: suyon
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

相手の方が、あなたにとってどういう関係、立場の人かによって違いますし、相手の方だって、人付き合いについての考え方は色々ありますから、一慨に言えないのではないでしょうか。

ある人はもう、毎晩毎晩、いや、朝の3時4時でもお構いなしに電話を掛けてきて、それでも「フツー」みたいな感覚でしたし、別の人は、たまにしかメール交換しませんが、それでも定期的に連絡が取れている状態が続いている、なーんてこともあります。

ということであくまで、自分の個人的な意見として。

自分の場合は、公共の場所……電車の中や駅とか飲食店、デパートとかではプライベートの突っ込んだ話とかはして欲しくないっていうのはありますね。飲食店なら、個室とかならいいですけれど。ただ仕切りがあるだけだと丸聞こえですから。

社会人をやっていた時は契約社員をやっていたこともあって、会社がらみの付き合いはありませんでした。昼休みとかは、TVの話とか最近出来たお店とか無難な話ばかり。業務内容以外で連絡をとることはしませんでした。

メールは、「今何してる?」だけの内容は考えられません。連絡したいこと、伝えたいことがあれば、1日1回程度ですね。電話もそう。用事がなければ、こちらから連絡することはありません。

やはり、百人百色なのですから、人の数だけ、人付き合いの思いというのはあると思います。

仕事上の付き合いであれば、ビジネスマナー本とかマニュアルはありますので、そちらを読んで頂ければ。

ですが、プライベートでの付き合いは、どこで互いの妥協点を見つけることができるかに尽きるのではないだろうかと個人的に思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。m(_ _)m

その通りですね。質問が漠然としてました。申し訳ありません。

知り合いだけど、少しはプライベートな話をできる関係での、適切な距離というのは、どのくらいだと思いますか?に、質問を軌道修正します。以後回答する方、よろしくお願いします。


プライベートの付き合いはお互いの妥協点を見つけることができるかに尽きる…ですか。

う?ん。その妥協点の見つけ方が知りたいのですけれど、それも人によって違いますし、難しいですね…。


2 ● gtore

わたしも相手によってちがってくると思いますが、

適切な距離ということばをそのまま受けますと、

つぎの数値がご参考になるかと思います。


個体距離…相手の表情が読み取れる空間

近接相(45?75cm) 相手を捕まえられる距離

遠方相(75?120cm) 両方が手を伸ばせば指先が触れあうことができる距離

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9


個人的距離 (personal space) - 45 cm ? 1.2 m。相手の気持ちを察しながら、個人的関心や関係を話し合うことができる距離。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E4%BA%BA%E8%B7%9D%E9%9B%A2


以前、なにかの番組で、心理的な距離を探るといった実験をしていて、

人と人との距離が平均して75cm未満になれば、なんらかのストレスを感じはじめる、

というような結果がでていたと記憶しております。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。m(_ _)m

物理的な距離ですね。参考になります。URLもありがとうございます。


距離が平均して75cm未満になれば、なんらかのストレスを感じはじめるんですね。

やはり徐々に距離を詰めていかないで、急に個人的距離や、75cm未満に接近すると、警戒されてしまいますね。気をつけなければ!


以降、知り合いだけど、少しはプライベートな話をできる関係での、 精神的な適切な距離というのは、どのくらいだと思いますか? に、質問を再修正します。ころころ変わってすみません。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ