人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【肩こりの悩み】
近頃、ネットをする時間が大幅に減りました。
すると、もともと肩こりの傾向があったのが、かえって悪化してしまいました。
そんなことがあり得るのでしょうか?
暇なとき、眼の負担になるようなことはしていないつもりです。
テレビを見る時間、散歩をする時間が増えました。


●質問者: Gleam
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●20ポイント

>近頃、ネットをする時間が大幅に減りました。?かえって悪化してしまいました。

単純に、ネットをすることによってストレスを解消していたのがなくなったからとか。


ネットをする時間が大幅に減ったことと全く関係なければ、何らかの基礎疾患が元で肩こりがひどくなっているのかもしれません。単に寒くなってきたのが原因かもしれません。

段々ひどくなるようなら、多少心配な感じもするので、一度人間ドックで見てもらうことをお勧めします。

http://www.katacori.com/cause/cf.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かに、ストレスか、単に寒くなってきただけ、あるいはその両方が原因かもしれませんね。

参考になりました。


2 ● ボッスン
●5ポイント

無料検査↓

http://katakori-navi.com/html/clinic/siseikensa.htm

もしくは人間ドックなどの検査を受けるべきだと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


3 ● jpops
●10ポイント

精神的ストレスが多くありませんか?


時期的に血行が悪くなっています。

寒いと悪くなるのです。

秋は肩こりが始まるシーズンといわれています。

そこからすると自然なことです。

気にすることはなさそうです。


寝るときに不自然な姿勢ではありませんか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やっぱり、寒さのせいですかね。

寝るときの姿勢に問題は感じていません。


4 ● a-kuma3
●35ポイント ベストアンサー

Gleam さん、実はネットをしているときは、姿勢がきちんとしてるのではないですか?

で、テレビを見るときには、姿勢が悪いとか。


ストレス云々もあるのかもしれませんが、肩や首の周りの血流が悪いのが直接の原因だと

思うので、散歩だけじゃなくて、腕を回したりとか、壁によりかかる腕立て伏せとか、

首や肩を動かす運動もした方が良いと思います。


濡らして固めに絞ったハンドタオルをフリーザバックに入れて、電子レンジで 30?40秒くらい

温めるとお手軽な懐炉になるので、辛すぎるときには、そういうので温めるのをお勧めします。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ネットをしているときは姿勢がよくて、テレビを見ているときは悪いということはあります。

ご存知の通り、1日中ネットをしていた時期があって、そのときは姿勢がよくなくては長時間持ちませんからね。

さすがに鋭いですね。

改善してみようと思います。


5 ● 朝霞(あさか)
●20ポイント

自分は五十肩(肩関節周辺炎)です。

いつ頃発症したかというのは気付かないのですが、痛みが酷くなり、服を着るにも痛みでタマラン状態になって、整形外科にお世話になりました。そこで、「まァ、いわゆる五十肩ですよ」と診断され、「せせせ先生、自分まだ42歳なのに四十肩通り越して五十肩ですかぁぁ」と脱力した記憶が(笑)

先生がおっしゃるには、肩関節の周囲が固くなり、それによってスムーズに動かなくなって痛みがでるとのこと。

肩の筋肉付近へのヒアルロン酸の注射と、リハビリ(温熱パックをあてつつ電気刺激、マッサージ等)でかなり改善しました。リハビリも含め、1回の診察で昨年の今頃、1500円もしなかったと思います。通院初期はほぼ注射は2週間置き、リハビリは毎週でしたから、ちょっと痛い出費になってしまいましたが。

五十肩 - Wikipedia :

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81%E8%82%A9

今は、普通に服を着る分には痛みはありませんが、やはりそろそろ寒くなってきましたし、こちらで治療を再開しようと考えています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私も40代です。

40代でも五十肩ってあるんですね。

そこまでの状態にまではなっていませんが、参考になりました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ