人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ポイントハンターに対して
有料質問だけに回答をしてポイントを集めようとする人々がいます。
http://q.hatena.ne.jp/1318147808#a1108760
このポイントハンターについてどう思いますか?
そこまでしてポイントを集める理由はなんだと思いますか?
ポイント稼ぎに対した回答をお願いします。

●質問者: まっちゃ☆
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● だいず

ポイントハンターかどうかは知りませんが、私はポイントつき質問ばっか答えてますよ?それも楽しみかなぁ。私はポイント溜めて有料質問してみたりした。



うーん、無料質問だと、質問する側に気合が足りない場合が多いと感じます。(全員じゃないよ)


せっかく答えても反応ゼロで終了してたり、質問ごとなくなってたりしたことがあるので、自分が答えたのが無駄になった気がしました。ポイント、ベストアンサーとかの目に見える形だけではなくて、コメントとかでもいいんで、なんか反応が欲しいんですよね。


真のポイントハンターは、自動終了直前にコピペ、1行レスで滑り込む人でしょうなぁ。なんとなく嫌な感じがしますね。

◎質問者からの返答

なるほど・・

そのような考え方もありますね・・

回答ありがとうございました。


2 ● fmht7

質問文にある「このポイントハンター」は「http://q.hatena.ne.jp/1318147808#a1108760」(あなた自身)を指していますか?

その前の文に「集めようとする人々」とあるので当該質問に群がる回答者の皆さん一般を指していると仮定して意見を述べます。

この質問主ご自身も当該質問の回答者の一人であり、ポイントを集める理由、ポイント稼ぎに対した回答を是非お聞きしたいです。

◎質問者からの返答

たしかにはてなも有料を残すくらいです、その考えもありですが・・

第一ここは困ったことや疑問に思うことを投稿しそれに答える、それがここの目的のはずです。ただポイントだけを狙う人はあまりいないのでは?(実際いるが)

「私からポイントについて」

とりあえず答えられるものはだいたい答えてあげたいものです。ポイントも欲しい一点はありますが今回のハンターほどにポイントは求めません。今回で自分は初めてハンターを確認しましたが質問にするほどに思いつめたことは今までありませんでした。(別のことも含め)それほどにポイントを欲しがるほどに人の考えを持て遊ぶ気はありません。ありゃ?これじゃ途中ハンターと一緒かな?でも本当に必要なら自分で買い集めますから。普通。

・・ま、まぁ 回答ありがとうございました!


3 ● ヒビキ

ポイントはそりゃ「無料」のイメージがあるので、お得なんじゃないですか?

うごくメモ帳も通報=グリーンスター

でしたし、著作権注意は「お前グリーンスター狙いだろww」って言葉が最後には出てくる程でした。

自分も質問の量の多い質問は見てても楽しいし、それを追い抜けれると言うのも達成感や良かったと言う気持ちになれます。

まぁ、賞金のような物みたいに考えたり。。。

自分はメダルの方がグッと来ます。

やっぱり、某コロンビアみたいなのは達成感がありませんしw

◎質問者からの返答

別のものにたとえられた所が「ん?」ときましたが質問にそった答えですね。

うごうごでの通報も自分が得をする、これが一番多いでしょう。達成感も大切ですがこれでは何かズルイ気がします。

回答ありがとうございました。


4 ● tdoi

まぁ、ポイントゲッターは腹が立ちますね。でも、逆に言えばそれだけですね。

回答メインなのですが、ここのところはいくつか質問も出してみましたが、0ポイント割り振りにチェックするだけなので、ちょっとイラッとするくらいでしょうか。

ちなみに、有料質問にだけ回答する回答者自体は問題ないですよね?有料質問にだけいい加減な回答を書いて、ポイントを貰おうとすることが問題なのですよね?


ただ、悪質ユーザの線引きは難しいなぁと思ってます。

挙げて頂いたURLで複数の回答をつけているユーザさんのことを、ポイントハンターと呼ばれているようですが、質問者は複数回答を許可しているのがそもそもの原因ですし、回答編集は通知が飛ばないので、質問者は思いついたらどんどん追加して欲しいという意図とも言えますからね。


失礼ならが、件の質問でまっちゃ☆さんが回答されている内容も、僕の視点では若干悪質ユーザに見えなくもないです。質問に対する答(この場合は作家の特定)という点からすると、ここで調べたら?というリンクを挙げただけで、不十分な気がします。

恐らく、まっちゃ☆さんにそのような悪意はないと思いますが、何かの質問をした際にその質問に含まれるキーワードでググっただけのリンクを中身も確認せずに書いてくるユーザは、質問者からすると悪質に見えると思います。

質問者の望みを考えたら、挙げたリンクの中からこれかなという作家がいたら、色々網羅されているサイトで眺めたら、XXXXという作家さんが作風が似てます。みたいなことまでを期待すると思うんですよね。

そこまでできないなら、コメントでいいじゃないかと。この辺りは質問者さんの考え方も入ってきますけどね。


話がそれてしまいましたが、人力はてなというサービスは、質問者が優遇されるサービスとしての理念があるとは思いますが、質問者の努力なしにはすたれる一方だと思ってます。質問者が悪質回答を悪質回答とチェックする、あるいは、通報するという手間を厭わず、優良回答にはポイント、コメント、スターなどでお礼を返す。そういったことの中で、初めて質問者が利益を得られるのかなと思ってます。

ポイントゲッターは腹が立ちますし、いたちごっこな部分もあります。悪いのは悪質回答者です。でも、それを放置している質問者も問題なのかなと思ってます。

話しがまとまらなくなったので、この辺で。

◎質問者からの返答

たしかに改めて見てみるとこんな質問してる自分の立場が馬鹿らしいですね・・

必要ない質問?回答数が5だったのもありますがわざわざ限界まで回答するのもおかしく思えますが?あのような質問だと細々と調べた感がありませんような、なんというか、URLを張り付けただけの質問に見えますし、その中でも回答にあまり時間のかかっていない回答もあります。これはあからさまに見かけたページを張り付けただけなのではないでしょうか?

くわしい回答ありがとうございます。

(ポイントハンターは呼びやすいので自分がそう呼んでるだけです。本当はポイン トゲッター?と呼ばれるようですが)


5 ● a-kuma3

ぼくも、tdoi さんと、ほぼ同意見。

最終的に、ポイントをどう配分するかは、質問者に委ねられているので、

(程度が低い)ポイントハンターがはびこるかどうかは、質問者にかかっています。

駄目な回答には、質問者がポイントをつけなきゃ良いんです。


でも、質問したこと自体で満足してしまって、回答を見ているのかどうか分からない

ポイント付き質問も良くあります。

そういう質問のポイントは、自動販売機の横に落ちている小銭だと思ってます。

落ちている小銭を拾うのに、意地汚いも、正当な理由がある、も、たいして違いが無い。


人力検索は、質問と回答という体裁をとってますが、コミュニケーションで成り立っている

サイトなので、利用者が気持ちよく使える、ということに、

それぞれが、(少しずつでも良いから)気を使う、ということが大前提だと思ってます。


そういう意味では、くだんの質問では、ペーパークラフト作家をまとめているような

サイトを紹介するだけで、質問者に探せ、と言っているような回答の方が

なんだかなあ、という気分にさせられます(もちろん、数打ちのも含まれますが)。


そこまでしてポイントを集める理由はなんだと思いますか?

ポイントは、ほぼお金ですからね。

スターボックスを買うのもお金が必要だし、ポイントは Amazon のギフトカードに交換できますから、

ちょちょっと書き込むだけで、100円チャリーン、って考えると、不思議では無いです。

昔から変わらないですよ。

バイトだって、時給のところは、真面目にやろうが、適当にやろうが、働いてる時間で同じバイト代がもらえますから、

「お金がもらえるんだから、真面目にやろう」ってのと、

「さぼったって、同じお金がもらえるんだから...」ってのがいましたからね。


最後に。

ぼくとしては、むらがってくる回答者よりも、質問者にきっちり対応して欲しいと思ってます。

ちょっと前にも 10000pt の質問があったんですが、結局、自動終了の均等配分で、

ポイントハンターうはうは、になったものがありましたんで。

◎質問者からの返答

考え方にもそれぞれありますからね。

それでも意のままに活動をしている人にはそのような行動は許しがたいです・・。

回答ありがとうございました。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ