人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大人と子供の違い、それを分ける一番の決め手は何だと思いますか?
・「なるほど!」と思った回答ほど高配当(最低でも1名は100pt以上)にしようと思います。
・核心を突いた回答を期待します。
・同じレベルなら短文の方が好みです。

●質問者: fmht7
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 72/72件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●2ポイント

大人と子供の違いを分けるのは肉体しかないと思います。

肉体が 老けているかどうかなどしか 分ける基準はないでしょう。


精神的なものは 大人でも 幼児レベルの人がいますので 判断できません。


思考が 幼児レベルか 大人レベルかどうかは 判断できても

それが 実際に 幼児なのか 大人なのかは わからないです。


追記

内面的には 器の大きさで 大人か子供か判断できるかなと思います。

器が大きい人は オトナだなーって。


2 ● a-kuma3
●2ポイント

他人の気持ちとか、思っていることを、考えたうえでの発言や行動ができるかどうか。

それができない(年齢的には)大人も大勢いるんですが。


次点で、我慢ができるかどうか、というのもあるんですが、

他人から見て我慢できてるかどうかが分からないので、自分にしか適用できません (^^;


3 ● COOL
●2ポイント

見分け方は、

ひげの濃さをみることや服装高価なものを

身につけている人は、自分での稼ぎがあるので大人

その他に体つきを見て判断する、

(大人は、がっちりしている人や、ぽっちゃりしている人が多い)

女性は、化粧の濃さで判断すべきだと思います

◎質問者からの返答

見分け方とは一言も書いてません。

「分ける決め手」です。

さらにコメントを書いたあとなので申し訳ありませんがポイント配分なしと仮に指定しています。

編集して質問にあった内容に書き直してもらえたら変更するかもしれません。

「自分での稼ぎがあるので大人」これはありますね。


4 ● HUNTER
●0ポイント

肉体的な成長が一番わかりやすいと思います。一番わかりやすいのは身長を見れば一目瞭然です。コーヒーやビールがうまいとおもったら大人と思う人もいると思いますが、味覚は人それぞれなのでわかりにくいと思います。精神的な物は人それぞれ精神年齢があるので、わかりにくいと思いました。

◎質問者からの返答

No.1の回答に何か似てませんか?


5 ● アナキラム
●100ポイント

大人と子供の違い。

・物事の善悪がしっかり分かっていること。

・ピーマンがうまいと感じちゃったら大人。(http://homepage3.nifty.com/shibalabo/mikuni/tayori/2007.6/piman.htm)

・両親が他界したら嫌でも子供と言われる事がなくなるので、この時点でもう子供ではありません。

追加

・子供は目に見えるもの、耳で聞こえるものを必死で捉えようとするけど、大人になると自身に都合の良いものにしか反応しなくなる。

・大切にしているものでも、大人は感情移入をしたがらなくなる。

・大人になると、美しい情景を涙として表現する。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

また日を改めてお時間ある時にほかにも是非お聞きしたいです。


1-5件表示/72件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ