人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

やりたい事がない。何も楽しめない。自分を変えるためにするべき事とは?
関東で一人暮らしの27歳女です。失業中で就職活動をしなければなりません。
しかし上記どおり、やりたい事がない状態で困っています。

小学生の頃からこんな感じで、勉強も嫌い。授業中は絵を描いて過ごしていました。
唯一の趣味は時間つぶしのための漫画。
大人になったら適当に漫画を読んで過ごし30歳までに自殺しようと考えてました。
そのまま中高と過ごし、高校卒業後に一度くらい何かに挑戦してみようと、
東京のCGの専門学校に入学。(実家は東北)
漠然とした東京、デザイナーという響きに憧れただけでしたが、なんとか中堅の会社へ入社。
彼氏が出来たり、初めての仕事をがんばったりしましたが、
小中高と努力もせずに来た私には負担が大きかったのか、精神的に参って退職。
彼とも同時期に別れ、好きだったはずの絵や漫画にも興味が無くなってしまいました。
昔の自分に逆戻り。現在やる気がなくなって3年目です。
年齢的にも、やりたい事や生きる目的を見つけないと…

小さなことで良いので、楽しんだり熱中出来るようになりたいです。
体験談など、具体的に教えてください。

●質問者: eses_cage
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● kuramoto
●20ポイント

はじめまして。

わたしもあなたと同じような状況でしかもそれが継続中です。

ですので、以下は体験から得た推測です。

まず第一に、やりたい事や生きる目的を持っていない自分を決して否定しないこと。

否定からは否定しか生まれません。否定して人生が好転することは滅多にありません。

次に、なぜやりがいや生きる目的が見つからないのか、その理由ですが、それは人とのつながりがないからだと推測できます。誰かのために何かをしてあげるというのが人間の生きがいであり生きる目的だと推測できるからです。

これは私の経験上そういう結論に至りました。

で、すべきは行動以外にはあり得ません。

とにかく行動です。

自分を変えるには行動です。

いままでとは逆の選択を行動してみる。

いままでとは違った選択を行動してみる。

そうすれば、自分は変わらざるを得ません。

そう言ってる自分はそれができていないので、未だ変わっていませんが。

ですのでこれは推測です。ご了承ください。

……でおそらく、その行動ができないから困っているんです!となると思いますが、私もそれが解決できていないので、お答えできません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

人とのつながりが生きる原動力となるというのは、私も感じています。

しかしそれ以上に負担に感じることが多いです。

底の浅い自分を知られたくないため、対等な関係を築けないのです。

自分から関係を切ってしまいます。

なるほど、人間関係を良好に保てない事もひとつの原因だとわかりました。


2 ● Corrupt J?stitia
●20ポイント

あまり偉そうな事を言えた義理ではないですが、先ずはご自分をあまり責めない事も大切かもしれません。

質問文を拝読して感じたのは、キチンと自己分析が出来ていらっしゃる反面、自己評価がちょっと低すぎるかなということです。

ご時世柄就職活動となると憂鬱な気分になってしまうのは当然のことですし、そんな問題を抱えていたら中々能動的に趣味を見つけることも大変でしょう。

また、この質問文だけで判断することはできませんが、軽度のメンタル系の疾患に罹りかけの可能性もあります。

僕自身質問者さんとは若干違うものの、子供の頃から集中力と注意力に欠け、学校での成績はずっとふるいませんでした。ここ最近発達障害への認識が深まってきたことで、やっと自分が軽度のADDであったことがわかりました。

何もやる気が起きずお困りなら、専門のお医者様に一度相談してみるのもいいかもしれません。

能動的に何かをする気がでない時は、音楽を聞く、映画を見る、のような受動的な趣味から少しづつ楽しみを見つけて見るのもいいかもしれませんね。

追記:何処で診断をしたかということですが、僕の場合近所の大きな病院に児童青年精神医学会の認定医の先生がいらっしゃったので、そこで診断していただきました。 どうやら精神科医というのは人によってかなりばらつきがあるそうなので、評判やその先生の得意とする分野をあらかじめきちんと調べてから受診したほうが良いそうです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

軽度のADDということですが、それはどこで診断されましたか?

自分は鬱なのかな?と思い、心療内科、精神科に通っていた時期がありました。

しかし私の場合は子供の頃からこんな感じですし、

お医者さんに「性格的な問題で病院に来ても治らないかも」と言われ、

現在は通っていません。

しかし、医者と話すのが苦手でうまく自分を伝えられなかった。というのもあるので

また今度相談しに行ってみようと思います。


3 ● australiagc
●30ポイント

気持ち面での意見は色々出ていますので、

前の二人の回答者さんの意見を前提に、具体的な提案です。


まず、やる気がないと言っても、暇つぶし程度のことはしていると思います。

これから自分改善に費やす時間を、今はそれらに当てているわけです。

手っ取り早く行動を起こすには、それら暇つぶしのうちの一つをできなくする事です。


例えば、ネットサーフィンならインターネット解約。

映画観賞ならDVDプレーヤー売却。

テレビ観賞ならテレビ売却です。

できれば自分が最も時間を費やしている物が良いでしょう。


スモーカーが禁煙すると、タバコの代わりにお菓子を貪り始めるのと同じ原理で、

大きな暇つぶしがなくなれば、その暇を他の何かで埋める為に無理にでも行動します。

既に暇つぶしが充実している状態で何か行動を起こそうとするよりも、

何か身近なものを失って、それを埋める為に行動する方が意欲が沸きますから。


具体的に何をするかですが、やはり人との触れ合いの多いものが良いと思います。

料理や手芸の教室だったり、スポーツだったりと。

何でも一からやるのは大変ですが、恥ずかしがって消極的になることはないです。

開き直ってド素人なんだから教えてね、という姿勢が長続きの秘訣だと思いますよ。

がんばってください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど。私の場合はインターネットになりますね。

テレビもラジオも持っていない私は情報収集の手段が減ってしまうので

かなり不安ですが…。でも有効な手段だと思います。

自分を変えるキッカケを作るために今まで習い事は何個かやりました。

ジャズダンス、バレエ、ヨガ、ドラム…でもやっぱり楽しくなくて続かないです…。

楽しいかな?って思って始めるんですけどね。

ちなみにヨガが一番続きました(といっても一年未満)

思い切ってインターネット解約…良いかもしれません。考えて見ます。


4 ● ZAKKEY
●15ポイント

疲れることもあるとは思いますが、僕ならまずは音楽ですね。

聞くだけでも、簡単な楽器を弾くようになるでもいいと思います。

僕は皆さんに比べたら青二才の若造でしかありませんが、僕はあなたが間違っているとも悪いとも思いませんし、逆に今の社会ではむしろうらやましいかもしれませんよ?

もし時間があったらお話ししましょうV

人とのつながりは僕も大事だと思っています。

まだ人生は半分も過ぎてはいませんよVVV

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私自身、間違っているとは思っていませんし、悪いとも思っていません。

ただ生きていて楽しくないのです。

それを変えるためになにか方法を探しています。

最近はほとんど音楽を聴いてません…。

これを機に今まで聞かなかったジャンルの音楽を聴いてみるのもいいかもしれませんね。


5 ● 伊藤琥露菜
●15ポイント

最初は暇つぶしからでいいんですけど、少しでも楽しいと感じたものを極めるのが良いと思います。

例えば漫画にしても、大量に読み漁っているうちに「この作品はここが気に入らない。自分だったらこう作る」という気持ちが生まれ、そこから自分にしか書けないような作品を書く気になってくるのではないでしょうか。

やりたい事がないことを問題だと思っているということはきっと「自分」というものをはっきりと確立したいと考えている証拠だと思うので(やりたい事がないことに疑問を持たない人も多いみたいです)、「過去にやられていることを徹底的に調べ上げ、やられていないことを自分がやる」というのが唯一の道ではないかと思います。

CGで絵を描けるのであれば、例えば著作権の切れてる小説のビジュアルノベル化なんかをやってみたら面白いかもしれませんね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

まだ何かを成し遂げるなんて事まで考えられません。

絵なんて描きたくないですし、漫画も読みたくありません。

まずは楽しめない自分を変える事が必要だと思っています。

>「自分」というものをはっきりと確立したいと考えている証拠

その通りだと思います。

昔は楽しめたはずの趣味まで興味を失い、自分がわからなくなっています。

>著作権の切れてる小説のビジュアルノベル化

これに関してはなるほどと思いました。

絵が描けるようになったら、挑戦してみたいと思います。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ