人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「無料アンケート」において上限の50ユーザーから回答を集める施策を教えて下さい。
「無料アンケート」はポイントが貰えない・ベストアンサーも貰えないなどの理由から他の質問や有料アンケートに比べると、どうしても回答が忌避されがちのように思います。
そこで、「無料アンケート」においてより回答を集めることができると思われる貴方なりの方針を考えて(または教えて)下さい。

なお、以下の回答はできる限りやめてください。
-「有料で立てればいいじゃん」
-「回答しやすい質問を立てればいいんじゃね?」:あくまでも自分が採りたいと思うアンケートでどうやって回答を集めているかを尋ねている
-「twitterやfacebook等で告知すればいいんじゃね?」:既に人力検索の仕様上可能なため

●質問者: ? ????<だ
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● fmht7
ベストアンサー

http://q.hatena.ne.jp/images/help/img-enquete03.gif



ちなみに無料アンケートでポイントプレゼントした例はこちら。

コメント記入はハードルが高かった&タイトルにポイントプレゼントが表示されるようにするなど、まだ工夫の余地はあると思います。

近々発売が噂されているiPhone5に関連して教えてください。 ・アンケートに回答しその内容についてコメントを書いてくださった中から、私がなるほどと思ったコメントを書かれた方へポイントを送信させていただきます。 ・参考「iPhone5発売日10月7日、iPhone5予約販売は9月30日有力!」 http://smartphonejapan.blog103.fc2.com/blog-entry-82.html

以下で持っているものは?(複数あれば日頃良く使っているもの)
iPhone3G0
iPhone3GS 1
iPhone40
iPod touch0
Androidケータイ 3
ニンテンドーDS(DS,DSi,DSiLL,3DS) 1
上記は持っていない 1
iPhone5は欲しいですか?
是非欲しい 1
まぁ欲しい 3
興味はあるがそんなに欲しくない 2
欲しくない0
興味がない0
iPhone5が発売されたら買いますか?
予約して少しでも早く買う0
普通にお店ですぐ買えるようになったら買う 2
いずれ買うがしばらくは買わない0
興味はあるが買わない 4
興味なく買わない0

コメント記入はハードルが高かった&タイトルにポイントプレゼントが表示されるようにするなど、まだ工夫の余地はあると思います。

◎質問者からの返答

イベントの併設や、共通事項・季節的な事柄・最近話題になっている事項などに関連したアンケートにするというのは、確かに回答を集めやすくはなりそうです。


ちなみに、質問の意図はあくまで「無料アンケートで50ユーザからの回答を目指したい」ため、「無料」であることを意図していました。

なので、無料アンケートにも関わらず「ポイントプレゼント」という方法を挟んでしまったのでは、結局「有料アンケートでやれ」と同義になってしまいます。

また、無料アンケートでは、有料アンケートのような「アンケートに対する詳細な設定」は基本的に画像添付位です。

(画像も求心性を挙げられるかは結局の所使い方次第でしょうけど。)


あと、No.2の回答で「アイデアを出す」というのがありますが、そちらは運営頼みで明らかに即効性が無いので、できれば避けていただきたかったです。


fmht7さんのコメント
> そちらは運営頼みで明らかに即効性が無いので、できれば避けていただきたかったです。 確かに他力本願的な手段で、そこまで質問文から趣旨を汲み取れませんでした。

2 ● fmht7

はてなアイデア - 人力検索はてな市民の導入。具体的には無料質問の質問/回答を30日以上で市民となり有料質問に参加可能。問題が発生したら無料質問の質問/回答30日以上を再クリアするまで市民権は解除。が実装されたら、市民権を獲得、維持するために手軽なアンケートへの参加が促進されると思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ