人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

mac(OS10.6) + 外付けHDDについて。

外付けHDDを複数台付けているのですが
その内の1台の空き容量が異常で困っております。

問題のHDDは500GBあります。

HDDを開いた最上位の階層にはフォルダが3つあり、
右クリックで各容量を確認すると使用領域は合計で150GBです。

ところがHDD自体を同様に右クリックで確認すると、
490GB使用しており、HDD自体の空き容量はほとんどありません。

ゴミ箱も空にしましたがダメです。
ちなみにHDD内の100MBのファイルをゴミ箱に入れて
ゴミ箱を空にすると、空き容量は100MB増えます。

不可視ファイルを可視化して見て見たのですが
最上位の階層に容量の大きなファイルはありませんでした。

どうしてこのような事が起きており、
どうすれば正常にできるのか教えてください。

試しに一度HDDを空にする、一度フォーマットするというのは
最終手段だと考えており、取り敢えずでは試せません。

HDDの情報を開いたままこの文章を書いていて気が付いたことがあります。
使用領域が常に増えたり減ったりと変化しています。気味が悪い.....

よろしくお願いします。

●質問者: worldtravel
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Cherenkov
●80ポイント

原因はわかりません。「ディスクを検証」を行なってみてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ターミナルのコマンドでは外付けが表示されませんでした。

良く理解していないのが原因かも...^^;

現在ディスクユーティリティーで検証中です。

「○○○が正しくありません」と言う文字が幾つか表示されております。

検証終了後、修復してみようと思います。

結果が分かりましたら、追記致します。

■追記です

新たな問題が発生してしまいました。

検証した結果、エラーを含む2500行以上のメッセージが表示され、

同時に「lost+found」というフォルダが生成されて

中に100万個を越えるファイルが生成されました。

このフォルダ毎ゴミ箱に入れてゴミ箱を空にしようとしたのですが、

途中までは順調に削除が進んだものの、その先で

永遠と「○○○は使用中で削除できません」のメッセージが表示され

削除を完了することができません。

続けて表示されるダイアログで「続ける」をクリックし続けると突然処理が終わります。

また、ゴミ箱を空にしようとすると、ファイル数を数えるだけで数分待たされます。

(ファイル数が多いからです)

「option」キーを押しながら行ってもダメです。

未だにゴミ箱の中には40万個以上のファイルが残ったままです。

よろしくお願いします。


結局フォーマットしました。


2 ● a-kuma3
●20ポイント

現象に気がついてから、再起動をしたことがありますか?


もし、再起動したことがあるのだったら、以下は、読み飛ばしてください。


unix 系のファイルシステムでは、一度、ファイルをオープンしてしまうと、プログラムは

ファイルの i-node を頼りにファイルをアクセスするので、ファイルのエントリを消されても、

ファイルにアクセスし続けられます。


平たく言うと、あるプログラムがファイルをつかんでる場合、そのファイルを rm コマンドで

削除することができますが、実は、ファイルの実体は消えてません。

ls を実行しても、ファイル名は見えないのですが、df を実行すると空き領域が増えていない状態になります。

実際にファイル領域が開放されるのは、そのファイルをつかんでいるプロセスが終了したときです。


問題が起きる前に、その 500GB のディスクで、どのプログラムが使ってるか、よく分からない

大きなファイル(もしくは、たくさんのファイル)を消した、ということは無いでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

再起動してみましたが変化はありませんでした。

このHDDはバックアップ用に使っており、

本日数ヶ月ぶりに繋いで、新しいデータを移そうとしたら

容量が一杯で移すことができずに、この問題に気が付きました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ