人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外付けHDDが具合が悪くなり、フォーマットし直したいのですが、うまく出来ません。右クリックしてもエクスプローラが応答なしになってしまうのですから。
詳細は忘れましたが、元々PCと繋ぐと、一部破損がありますみたいなエラーが出ていたのですが、無視していてもデータにはアクセスできてたんです。で、ある時に「修復する」みたいなボタンをクリックしたら、なんか途中でプロセスが止まるなど半端な感じになってしまい、それからドライブの認識はするものの、開けないし、右クリックもできない…と。
仕方ないので初期化する事にしたのですが、右クリックしても「応答なし」。何かいい方法はないでしょうか。

●質問者: Dental_Coga
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● papavolvol

コマンドプロンプトから、

chkdsk /r d:

と入力してください。

破損しているドライブが d: ではない場合は、上記の d: を読み替えてください。

ディスクのサイズやPC の各部のスピードによりますが、数時間かかってリカバリされます。


2 ● papavolvol
ベストアンサー

言い忘れました。

chkdsk /r d:

と入力したら、Enter キー(改行)を押してくださいね。(LOL)

フォーマットするとデータは全部消えますが、chkdsk /r d: の方法だとデータは復活します。

どうしてもフォーマットしたい時は、Explorer の右クリックではなく、「コントロールパネル」の「管理」の左のペインから「ディスクの管理」を開いてください。ここで右クリックするとフォーマットできます。


3 ● papavolvol

無事にリカバリーできたことをお祈りしています。

実は私の家族のPCのHDDも、よく似たクラッシュを起こしました。

リカバリーの実況中継を私のブログにアップしましたので、よろしければご覧ください。

失われたファイルをレスキューするソフトも同時に試しています。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51748473.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ