人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日上高地でキャンプをしたのですが、木梨平から見える穂高の山々に感動し、登りたいと思うようになりました。
木梨平から重太郎新道を使い前穂高にかけて登るルートは距離も短そうなんですが、河童橋から往復でどれくらいかかりますか?あと、僕は登山経験が無いので来年の夏まで近くの山でトレッキングをして登山になれようと考えているのですが、そのルートの難度はどうなんでしょうか?危険な個所はありますか?
もし1泊2日ほどで初心者にもおススメのルートがあれば教えてください。

●質問者: komachiyo
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● あるぴにっくす
ベストアンサー

正直行ったことはないです。

でも知ってはいます。今エアリアを見直していますが、登山経験の無い初心者に無条件で勧められるルートではありません。

このルートを選択するのであれば、ある程度の経験をもったベテラン登山者との同行を強くお勧めします。

ちなみに重太郎新道の平均斜度28.3は北アルプス全山を通してみても屈指の急坂です。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-131142.html

距離はそうでもないです。

でも重太郎新道は距離こそ短いのですが、上高地ー岳沢ヒュッテー重太郎新道ー奥穂は(手元の古いエアリアなので参考情報ですが)コースタイムで上り8:20 下り6:30で、余程の健脚でも1泊2日でもしんどいコースです。質問者さんの脚力や装備はわかりませんが、ハイキング気分で登れるルートでないことは少し調べればわかると思います。

http://www.tok2.com/home/pokopoko110/newpage167html.html

ここでは日帰りをしている人もいますが、はっきりいって未経験でしたら参考にはしない方がいいでしょう。梯に鎖のオンパレードです。

ジャンダルム側のルートも奥穂屈指の難ルートです。

1泊二日でこの近辺を初心者に、ということなら横尾で一泊の蝶ヶ岳ピストンとか、焼き岳にヒヨルなどを薦めます。

◎質問者からの返答

詳しいサイトと合わせて教えていただきありがとうございました。

思っていた以上で僕の経験ではまったく無理とわかりました。

焦らなくても山は逃げないし、経験もないのに無理をして事故を起こすのが一番おろかですから。

登山も長くしていないので、まず自宅から近い山で体を慣らし、回答者さんのおっしゃるように焼岳や、難度も低いといわれる乗鞍等で経験を積んでから奥穂高を目標に登山の経験を積んでいこうと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ