人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有名クリエーターの方に講演、ワークショップを依頼しようと考えています。そのような際の講師の方への謝礼ギャラは一般的においくらくらいなのでしょうか?固定額なのか、パーセンテージなのでしょうか?

●質問者: こう
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

他社で参考になる質問/回答がありました。

講演料は? - イベント - 教えて!goo :http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3137952.html

個人的には、その講師の方の社会的地位、業績、講義内容、交通費等によって様々ですし一慨に言えないのではと思います。

自分がもし、そういうイベントなりで講師の方をお呼びするとなれば、まずはその方が所属している事務所や団体、学校の総務などに連絡を取って相談するかと思います。


2 ● Yoshiya

講演依頼.com

上記のサイトが参考になると思います。

ちなみに、講演料金は講演者の謝礼(60?90分)と仲介会社の手数料込の値段です。

(講演料金にかかる消費税、交通費、宿泊費などの諸経費は別途との事です。 よくある質問 「No.13「講演料金」には何が含まれているの?」)


上記サイトに登録されているIT関連講演講師の講演料は6万円?になっています。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ