人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初歩的な質問なのですが、HTMLからPHPへのデータ送信はform actionで行うと思うのですが、PHPからHTMLへのデータ送信はどのように行うのでしょうか?

PHPで取得した変数を使って、HTMLの表示を少し変更させたいと考えています。
HTMLとPHPファイルは別々にしたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

●質問者: toshistyle
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● uwao
ベストアンサー

一般的にHTMLは静的な画面なので、データを受信して処理する事はありません。

PHPはデータを受信し、データ処理を行うことが出来るプログラムですので、FORMでデータを受け取りますが、HTMLは静的な画面を出力するだけでデータを処理しませんのでPHPなどからデータを送信することは無いです。

そのため、動的な画面はPHPやCGIで表示し、静的な画面はHTMLで表示しているのが一般的と思います。

例えばトップページのようにSEO対策でHTMLページを使用しなければならず、*.phpに出来ない場合、HTML内にIFRAMEなどでPHPなどの処理結果を表示している例が多いと思います。

なお、HTML自体はデータ処理をすることは出来ませんが、

http://・・・/○○.htm#hoge

のようなURLでアクセスし、HTML内にJavaScriptなどを組み込んで「#hoge」の値を処理する事は可能と思います。


2 ● matane

たとえばボタンを押したとき、

画面にある一部分を書き換える(たとえば1行追加する)

というようなことをやりたいときは、


(1) JavaScript から PHP にアクセス

(2) PHP からのデータを JavaScript で受け取る

(3) JavaScript で(DOM操作により) HTML の一部分を書き換える


こんな感じになると思うのですが、

Ajax と呼ばれるやり方で、よく行われる方法なので、

Ajax の入門本やサイトにあたってみるのはどうでしょう?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ