人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Ruby on Railsを学びたいと考えています。今までプログラミング経験はゼロだという前提でアドバイスください。(学部時代PHPの初歩的な授業をとったので超大まかに全体像は分かる)独学したいのですが、どのような方法で進めていくべきでしょうか?まずRubyを知る必要があるのでしょうか。どのような本やサイトで学んでいけばいいか教えてください。

ちなみに目標は、自分で予約サイトとか語学の添削サイトとか作ることです。RUBY Railsはウェブ開発で便利で分かりやすいし、herokuとかでウェブ上で開発できるということを聞いたので選びました。この選択についてのアドバイスもお願いします。他人にアウトソースするというアドバイスはなしでお願いします。

●質問者: stoic-hakichigai
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● rish314
●100ポイント

Webアプリケーションは技術の寄せ集めなので習得は大変です。Railsを例にあげると、データベースソフト、SQL、Rubyコード、HTML、Javascriptが最低限必要になってきます。また、サーバ、ネットワークの最低限の知識も必要になってきます。

確かにRailsは、Webアプリケーションを簡単に作れるようにしてくれますが、抽象化しすぎて初心者には難しいかもしれません。まずは、PHP+PostgresQLで画面1?2の簡単なアプリをつくってみた方がいいかと思われます。その後に、Railsに挑戦してみてはいかがでしょうか。

Railsの本を一冊紹介するならば、下記なんてどうでしょう。私はこのシリーズの別の本を持っていますが、イラストが多くて分かりやすいのでオススメです。

Head First Rails ―頭とからだで覚えるRailsの基本

Head First Rails ―頭とからだで覚えるRailsの基本


2 ● kodairabase
●100ポイント

まずRubyを知る必要があります。

以下の参考書で学んでください。

作りながら学ぶ Ruby入門

作りながら学ぶ Ruby入門

Ruby on Railsの入門書は以下の通り。

10日でおぼえる Ruby on Rails入門教室

10日でおぼえる Ruby on Rails入門教室

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ