人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分は統合失調症なのですが、友人や身内に対して、親近感と嫌悪感を同時に感じます。
頭ではその人のことを尊敬していたり、好意的にみているはずなのに、反面なぜか理由もなく嫌悪感を抱いてしまいます。
自分は態度に出やすい方なので、それを隠すのに苦労しています。
これは統合失調症の症状なのでしょうか?
同じようなかたいらっしゃいましたら併せておねがいします。


●質問者: dokomodake8888
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● しお こしょう

嫌悪感とは、例えばどのような不快感ですか?あまりにもひどい?場合は担当の医師に相談してみては?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

嫌悪感と言うのは、上手く言えないのですが、誰に対しても(尊敬しているのに)軽蔑感や生理的に受け付けず体ごとシャットアウトしてしまいたくなる感じです。

現状一応表面は取り繕えて居ると思うのですが・・・

今度医師にも相談してみたいと思います。


2 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

自分は別のこころの病気で通院中ですが、自分の病気について疑問に思うことは素直に担当医に質問しています。

このことを紙のメモにでも書き取って、次回の診察の折に担当医に診せて相談してみてはどうでしょうか?

医療の問題でありますから、やはり専門家の判断をあおぐことが正しいと思います。

また、社会生活を送る上で注意をしなければならないことが他にあるかどうか、自分の生活を振り返り、「どうも今ひとつ上手くいかない」「トラブルを起こしてしまった」「相手が○○と思っているかもしれないと思ってしまう」「○○をするのが嫌だ、苦手だ」というような、辛いこと、やりづらいことも書き出してみましょう。

それも担当医にみせて、病気を抱えながら、どうすればもう少し上手く生活できるかどうか、担当医と話し合いながら考えてみると良いかと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

今まで誰にも聞けず、自分は相当性格が悪いのかと一人で葛藤してため込んでいました。

これからは医師にその都度、積極的に相談してみたいとおもいます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ