人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

予約サイトを制作したいのですが、ウェブ制作未経験で作れるでしょうか?予約サイトはオンラインでの家庭教師みたいなものに使う予定です。先生が自分のシフトを予約サイトに反映させて、生徒が空いてるところから予約する、というサイトです。予約の際に、生徒から先生へのポイントの移行などもほしいです。

自分で作るならどのような流れで学べばいいでしょうか。また、外注するならお金はどれくらいかかるでしょうか。運営にもお金かかりますよね。もしくは、レンタルの予約機能では対応できないでしょうか。


●質問者: stoic-hakichigai
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● fmht7
●40ポイント

まずはお手軽にgoogleカレンダーを活用して始めてみてはいかがでしょうか?


2 ● a-kuma3
●40ポイント

現時点で、どれくらいのスキルをお持ちかどうか分からないのですが、

まずは、レンタルから始めるのがお手軽だと思います。


予約システムをレンタルサーバーで! ASJのeリザーブ


テンプレートが複数用意されているようです。

希望の機能に近いのは、こんなところでしょうか。

http://www.asj.ne.jp/ereserve/school.html … 講座、スクール

http://www.asj.ne.jp/ereserve/salon.html … 美容院、エステ

http://www.asj.ne.jp/ereserve/rental.html … レンタル


http://www.asj.ne.jp/custom/custom_case.html

有償ですが、自分が欲しい機能を付け加えてくれるようです。

一から外注で製作するよりは、ずっと安く済むはずです。


一般的な予約サイトと比較して、予約される時間帯を多数の人が更新する感じになるのが、

ちょっと変わった感じになりますが、利用者ができる操作を制限する方向でカスタマイズすれば、それほど難しくないと思います。


問い合わせ、見積は無料のようですから、まずは問い合わせてみてはどうでしょうか?




以下、回答を書く過程で見つけたサイトへのリンク。

質問にある用途では、使えなさそうなのばっかりですが、一応、置いておきます。


http://junban.com/nsl/index.html

どこまで自由度が効くか分からない。

アピールがしょぼい割には、ちょっと値段が高め。

いや、http://www.junban.com/influ.html みたいなのもある。

ひとつの枠を抑える、というよりは、順番待ちの登録をする感じみたい。


http://home.isle.ne.jp/service/apps/smartreserve/features/index.html

飲食店舗向けかな。

予約対象の時間帯が、連続してなきゃ駄目、とか、制限がいろいろありそう。


http://www.r-asp.com/index.html

宣伝ページなのに、激しく遅い。

製品の出来を予感させる...


http://www.it489.jp/index.html

飲食店舗専用っぽい。

安いんだけど...

◎質問者からの返答

詳しくありがとうございます!紹介していただいたところに問い合わせてみます!プログラミングは経済学部にいたときに、PHPのオープン授業を取って、ログインのページを作ったりしたくらいなので、ほぼゼロだと思います。これから学んで作るとなるとかなり厳しいですかね。


a-kuma3さんのコメント
>> これから学んで作るとなるとかなり厳しいですかね。 << 技術的には、それほど難しいことではないと思います。 ただ、欲しいものが作れるようになるまでには、それなりに時間がかかると思うんですよ。 まずは、レンタルで手軽に始めつつ、並行して勉強していけば良いんじゃないでしょうか。 レンタルのシステムで満足すれば、問題ないですし、勉強は無駄にはなりません。

3 ● uwao
●40ポイント

WEB上で予約が空いている日を管理するためには、そのような管理が出来るソフトウェアが必要になります。

また、家庭教師のようなものに使用するのであれば、PCだけでなく携帯にも対応したシステムが良いと思います。

ポイントのような機能は見当たらないので、各社にカスタマイズが可能かどうか問い合わせてみると良いと思います。

・予約システムのレンタル

http://www.simple-system.co.jp/RESERVE/

http://yoyaku-package.com/type02.php

http://www.houya.jp/

http://www.musa-web.net/index.htm

・予約システムCGI

http://www.chama.ne.jp/download/reserved/index.htm

その他、Googleで「予約 システム」のようなキーワードで検索すると多数のシステム提供サイトが出てきます。

予算や内容がご希望に合ったものを探すのが良いと思います。


4 ● amimotosan
●40ポイント

予約サイト作成サービス(ASP)をどんどん追加していく

http://matome.naver.jp/odai/2130685269239520801

ご参考に


5 ● mukuawa2131
●40ポイント

無料で使用できるPlancoという予約サイト作成サービスを利用してはいかがでしょうか。

生徒さんにも同じPlancoに登録してもらえば、先生の予約が空いている時間を生徒さんが確認して、予約を入れることができるサービスです。生徒さんから予約が入れば、先生に予約時間や内容に関するメールも届きます。

ポイント移行機能は付いていませんが、生徒さん応じた予約可能時間を設定できる機能が付いています。(例えば、「週間スケジュール」で高校生は月?金の17:00?20:00、社会人は月?金の20:00?23:00、土曜日、日曜日、祝日のみが希望の生徒さんには、土、日、祝日の10:00?23:00など最大3タイプ(A,B,Cタイプ)の設定が可能です。)

先生はPlancoに登録して、生徒さんのタイプごとの予約可能時間を設定するだけです。あとは、1.生徒さんにも同じようにPlancoに登録してもう。2.先生が登録しているE-mailアドレスを生徒さんに教える。3.生徒さんが生徒さんのPlancoの「MyPageHOME」で「友達になる」欄に、先生のE-mailアドレスを入れてもらう。4.先生はPlancoの「友達登録待ち」で生徒さんに応じた予約時間タイプの設定・承認を行えば、完了です。これで、生徒さんは先生の授業の予約が自分のPlancoの「MyPageHOME」の「友達」からできるようになります。

http://www.planco.jp/top.php

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ