人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

17の楽しいといわれる時代にプログラミングやってると虚しくなって続きません。

けどゲーム作ってみたいんです。プログラミング楽しいんです。
この前の夏休みもまたプログラミングの勉強を再開してたんですけど、急に虚しくなってやめました。(3度目)

どうしたらいいですか?


●質問者: rekkuuza89
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● グラ娘。
ベストアンサー

ひとつは、楽しく感じられる時だけやる。これは若いうちには重要。


ふたつは、目標を明確に定めてから取り掛かる。

頭で決めるだけではダメです。紙に書くとかして。

すると、達成感があがります。


みっつ、どうしてもやりたくてしょうがないと思えるまで絶対にやらないでおく。


よっつ、プログラムが出来た喜び、作る途中の苦労やいろいろを共有できる誰かを

作る。途中段階でも褒めてもらったり、苦労話を聞いてもらう。


他になにが虚しいですか? それによって対処が。


>みんなは出かけたり遊んだり……、一人でPCに向かってプログラミング

では、何故遊ばないのか? やっぱりプログラミングが楽しいときもあるからでしょう。

目標はなにかひとつ定めつつも、気が向いた時にコツコツ進めたらいいんじゃあない

でしょうか。

で、気が進まない時は虚しくないことをする。


それと、『勉強』は別の話。

大学に行かないでも、この先生きていけるだけの将来設計ができていて、

親御さんからも文句が出ないなら勉強なんてしなくていい。


しか?し、育てて貰っている以上、ご両親の意見は大切にすべき。

あと、まあ不景気だなんだでいろいろ難しい世の中ですが、普通に就職して働くので

あれば、大学行くのは結構重要。

高卒の採用がなかったり、給料が数万かわったり。


ええ、多分虚しいですよ。受験勉強なんて本質を突き詰めていけば。

だけどそんな虚しく感じられるけどやらないといけない、まわりのみんなもやっている

ことを、ある程度集中してやること……とかいうのも人生の修行のうち。


受験勉強が虚しいとか言ってたらニートになっちゃいますよ。

あなたの周りの人も含めてそれでもいいのなら……。


というわけで、虚しく感じられることを頑張ってやったらなにか自分にご褒美を

あげるとか、工夫しながら頑張ってください。


人間の集中力なんて数十分とか、酷い説になると数分とかそんな感じなので

まあ休み休み。

◎質問者からの返答

高校2年の休日や空いた時間、みんなは出かけたり遊んだり部活に励んだりしてる中、一人でPCに向かってプログラミングをやってるという姿がとても虚しく感じてしまうんです。それはプログラミングだけではありません。大学受験に向けた勉強ですら虚しいという感情が出てきて集中ができないんです。

このような状態です。


2 ● きゃづみぃ

何のためにプログラムを作るのかってことですね。

目的があいまいだったり、なんとなくだったりすると 長続きしません。

これが仕事だと 顧客の要求という確実な目的があるため

それに対して、喜んでもらいたい、役に立ってもらいたい

という思いが モチベーションとなるのです。


ゲームを作りたいのならば、まず自分が楽しめるものを作りたいと思えばいいでしょう。

顧客が自分です。

どのようなものにすれば楽しめるのか。

あれこれ考えて作るのです。


ま、こうやっていって長続きさせるしかないですね。


3 ● わんわんお

やりたいことは勉強感覚でやっちゃ駄目です。遊ぶ感覚でやりゃいいんです。

とりあえず知ってるコードで作りたいゲーム書いて、困ったらgoogleで検索して調べる、そのノリで良いんです。

難しい専門書なんて読んだら頭がパンクしちゃいますよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ