人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたがイオンなどの総合スーパーなどの小売業に従事していたとします。好きなデータを触れる立場にいるとします。「統計学」を用いてあなたはどういった事を分析しようと思いますか?必ず統計学を活用するという前提でお願いします。ソフトウェアはSPSS、Excel、JMPなどさわれるとします。

●質問者: popattack
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ニャンざぶろう
●15ポイント

時刻毎の時系列売り上げデータから売場ごとの最適な人員配置の割り出しですかね。

お客様のいる時間にレジに手一杯で商品説明等ができないことが無いようにしたり

逆に手持ち無沙汰で店員同士駄弁っているのをお客様に見られないようにする。とか。

売れ残り商品数量やセール品の販売時系列表から、気温、天候、曜日などとの相関係数を算出して

商品の作りすぎ、ショートを減らす。とか。

商品を陳列してから売れる数の頻度を時系列データとして解析して

陳列商品のカテゴリーごとの陳列寿命を算出してバーゲン時期を見積もる。とか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● sibazyun
●15ポイント
◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● なぽりん
●14ポイント

普通に、

食べるラー油など、新製品で置き場所が一定していない商品

(私は、食べる辣油は、中華調味料とおかず瓶詰めの両方でみたことがあります)

を、どちらにおいたほうがよく売れるか近隣店舗から研究するとおもいます。

または、卸店を評価分析するとか、小麦粉・パスタとドル円為替の相関と遅れを見るとか。

常識的ですが大事なことだとおもいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


4 ● fmht7
●14ポイント

商品の売り上げと各種相関関係の分析に使用したいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


5 ● rsc
●14ポイント

製造メーカー別の商品の売上の推移とその製造メーカーの株価の推移から、その相関関係やそのタイムラグを求めてみたいです。(^_^;

たとえば、ある製造メーカーの商品の売り上げがアップしたとき、どれだけのタイムラグを置いて株価が上がるか、調べることが出来たら、大儲けかも。なんて思いましたが、そうはうまくいかないのが経済かな。(^_^;

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ