人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚式のマナーに関する質問です。
姉が結婚することになり、式の受付係を担当することになりました。
“出来る”受付係になるためには、どういった点に気をつければ良いでしょうか。

姉のためにしっかりと受付係の仕事をしたいのですが、
当方、恥ずかしながら結婚式の出席経験が無く、しきたりの一切を知りません。
ネットや書籍の情報だけがたよりのため、
皆様の実体験に基づく情報等、ご教授いただければ幸いです。

※ちなみに場所は京都で、神前式です。
地域特有のタブー等あれば教えて頂けると幸いです。

●質問者: sasaki0822
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●50ポイント

>しっかりと受付係の仕事をしたい

お姉さん思いですね。


時間に遅れることのないようにすること、受付に誰もいないような状況を作らないこと。

また、何人かでやると思いますが、おしゃべりなどに熱中して、お客さんが来たことに気がつかないようなことのないようにします。お互いの情報交換ぐらいのおしゃべりは問題ありません。

座っていても良いですが、参列者が来たらきちんと立って対応する。

相手がお祝いを述べてくれると思いますが、それに対してきちんと返答を出来るようにする。

その際に、簡単な会場への案内(時間・場所・時間が来るまでどこで待っていたら良いか等々)も教えると印象が良くなります。

ほとんど無いとは思いますが、ご祝儀泥棒などが来ることもありますので、取られない様にきちんと管理するということも重要です。


sasaki0822さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 幸いご祝儀泥棒はありませんでした。

2 ● 朝霞(あさか)
●50ポイント

お姉様の結婚式のプランナーさんか、式場の担当者さんに相談してみてはどうでしょうか?

お姉様に、「初めてだから色々とアドバイスや色々と教えてもらいたい事があるので、担当の方とお会いしたい」とお話してみて、紹介してもらってみてはどうでしょうか。

あと、suppadvさんも書いてらっしゃいますが、ドロボーがいたりというのもありますので、その防止策なども尋ねてみてはどうでしょうか。

式場側でケースなどを頂けるのか、鞄などを自分で用意しなくてはならないか等々。

そして、緊張するかもしれないけれど、笑顔を忘れないでくださいね。

また、式が近づいたら体調を崩さないようにするのも大切かと思います。

頑張って下さいね。


sasaki0822さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 仰せの通り、ご祝儀の管理が大変でしたが、 親戚と協力して無事に式を挙げることができました。

朝霞(あさか)さんのコメント
お疲れ様でした。 無事に終わってよかったですね。 sasaki0822さんのご家族、ご親戚の皆様健康で、お幸せに!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ