人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近トイレなどで自動水栓が増えています。停電の時に困ると思いますが、何か対策はあるのでしょうか?
男の小用とか手洗いの蛇口とか手動で良くないですか?

●質問者: fmht7
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
ベストアンサー

心配ありません

瞬間的なバルブの開閉だけなので乾電池で十分動き、

よく見る下記などは3年持つ

http://www.minamisawa.co.jp/test/product/flushman/fm6pa.php

使用電源 リチウム電池 2CR5(DC6V) 1個

電池寿命 1日100回の使用(前洗浄+本洗浄)で約3年

非常に小さな電力でまかなえるので、

下記のように水流で自家発電するタイプまであります

(バックアップ用に同じく電池を内蔵していたりもします)

http://www.eccj.or.jp/vanguard/commende-01.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほどバッテリーだったんですね。


「非常に小さな電力」で瞬間的とはいえ結構トルクを必要とされると思いますが(100*365*3=109500回)ももつんですね。

さらに水流で自家発電までとは!なんとも日本らしい気がしました^^


2 ● きゃづみぃ

ポンプなどで 屋上に水を貯めるタイプは 停電したら ダメだね。

水が持ってこれない場合、水が出せないのが正解。

だから 手動、電動関係ない。

◎質問者からの返答

マンションなど屋上の貯水タンクまではモーターでくみ上げてるんですよね。

高台の住宅街や団地の貯水塔って独特なデザインが多いのはなんでなんでしょうか。

http://www.geocities.jp/tanglewood803/


> だから 手動、電動関係ない。

は先の回答で蛇口は電池だから停電には関係ないということで、水が出るか出ないかは別問題ということですね。

ありがとうございました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ