人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プラモデラーに質問です
エポパやポリパテとはどんな物ですか?自分はまだタミヤパテなので・・
分かる方教えてください。画像やURLがあると助かります^^又オススメのパテや今使っているパテなどあれば教えてください!

1318844657
●拡大する


●質問者: まっちゃ☆
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3

モデラーじゃありませんが、タミヤパテは知ってます。


タミヤパテは、ラッカーパテと言われている部類で、溶剤(ラッカー)が揮発することで固まります。

乾燥する過程で、体積が減る(ヒケ)ので、穴や傷を埋める分には使えますが、

もともとない角を作るみたいな、造形には向きません。

逆に、溶剤を加えると、もっと粘度を落とす(とろとろにする)ことができます。


エポキシパテやポリエステルパテは、材料を混ぜることで、化学反応により、勝手に固まっていきます。

固まる速度の違いによって、使い方が変わってきますが、どちらもグズグズしてるとあっという間に固まってしまいます。

大きめに盛っておいて、後で削って使う、というイメージでしょうか。

ポリエステルパテは、最初は緩いので、穴や傷を埋めるには、こちらの方が向いてます。


オススメのパテや今使っているパテなどあれば教えてください!

どれが良い、ってんじゃなくて、用途に応じて使い分けです。

傷を埋める程度であれば、タミヤパテ(ラッカーパテ)で十分だと思いますけどね。


以下、参考になれば。

http://momiage.net/5-putty.shtml

http://www.kenji.to/seisaku/zairyo_01.html

◎質問者からの返答

状況に応じて使い分けですね・・

光硬化の速さにおどろきました(-_-;)

回答ありがとうございます。


2 ● 松永英明@ことのは

タミヤパテはラッカーパテの製品です。

エポパはエポキシパテ、ポリパテはポリエステルパテです。

どれも性質が違うので、目的によって使い分けます。

ポリエステルパテ、エポキシパテ、ラッカーパテ、瞬間接着パテの四種類の区別はここが詳しいです。

技術室 パテの使い方

タミヤパテ(ラッカーパテ)は厚く塗ると乾くのに時間がかかるので、あくまでも傷や隙間を埋めたり、表面の雰囲気だけ変えたりするのに便利です(ラッカーパテ)。

ポリエステルパテは「盛ってから削る」のに合っています(ポリエステルパテ)。

エポキシパテは「粘土みたいに盛って形を作る」のに合っています(エポキシパテ)。ある程度形ができてから固まるのを待てば削ることもできます。

初心者向けには、ラッカーパテよりもエポキシパテの方が使いやすいかもしれません。

いずれにしてもやりたい作業に合わせてパテを選んでください。

◎質問者からの返答

やはりエポパは粘土形でしたか。

裏パッケージ見ていかにもガムのような見た目だったので・・

財布に余裕はあるので今度買いそろえてみようと思います。

回答ありがとうございました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ