人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

USBのケーブルについて。

いろんな機器が増えてくるとミニとか マイクロのUSBケーブルが混合されてしまい、どれがどの機種に使えるものかわからなくなってきます。

見分け方とかあるのでしょうか?
形状的に使えない場合は、いいのですが つなげても 使えない場合とかあるので
そういうときに 困ります。

●質問者: きゃづみぃ
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

マイクロUSBのケーブルだとちょっと細いので、この方法だとスルリと抜けたりしちゃうのですが……

パンの袋に付いているタグはコード用のタグにちょうどいい : ライフハッカー[日本版] :

http://www.lifehacker.jp/2010/06/100623_breadtag.html

自分は、抜けないようにテープでちょっと留めてあります。

また、中古で売却する予定がないのであれば、コードのコネクタ近くに色つきのビニールテープなどを巻いて、色で識別する方法もよいかと思います。

◎質問者からの返答

自分で 見分け方を作るのではなく、それらのケーブルの仕様で 見分け方がないのかという質問です。


2 ● naruenosekai

http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus

USBは規格物ですので、フルサイズ、miniUSB、microUSBでAタイプとBタイプの

6種類があります。

みんな形や大きさが違うので、覚えておくと間違えません。

ミニとマイクロがわかりづらいかもしれませんが、コネクタの厚みが違い、

ミニはコネクタの奥が見えるような空間が開いているのに対して

マイクロは殆ど隙間が狭く奥が見えません。

あと、よく充電用のUSBケーブルが売っていますが、

これは充電用に電源線だけ結線してあるものが殆どなので

周辺機器とパソコンなどを繋いで通信させるのには使えません。

これが厄介で、ケーブルには特に充電専用とか書いていないので

普通のUSBケーブルと見分けがつきません。

使ってみて確認するしか方法が無いです。


きゃづみぃさんのコメント
充電専用というケーブルが やっかいなのです。 普通のケーブルでは 充電できない場合、その専用ケーブルを使わないとダメなのが あるから、見分ける必要が出てくるのです。 じゃなきゃ 充電専用なんていう中途半端なケーブルは 捨てちゃってますよ。

naruenosekaiさんのコメント
質問条件が不十分で、本当に知りたいことが後出しになってますよ。 それではあなたの本当に知りたいことは誰も答えてくれませんよ。 私がこの返答に答えたとしても、それは違うと言うだけでしょうから、 もう回答しません。

きゃづみぃさんのコメント
質問にちゃんと書いてあります。 >> 見分け方とかあるのでしょうか? 形状的に使えない場合は、いいのですが つなげても 使えない場合とかあるので そういうときに 困ります。 << 形状的に違えば わかるけど 形状的に違わない場合 困りますと書いてるのですが、理解されましたでしょうか?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ