人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

原付・バッテリーについて…詐欺?

1~2週間前にバッテリーの充電を、自転車店にしてもらいました。1000円で。
ですがその後10~20回ほどで、エンジンキーでの使用ができなくなり、再び自転車店に。
すると
【もうバッテリーの容量が少ないんだ。→8400円で換えれるよ】と言われました。
これはちょっとだけ充電して、交換させるための詐欺行為なのではないかと・・・・・・。

それまで推測500回以上はエンジンキーでかかっていた。それがたった1回のフル充電で
10~20回しか使えなくなるほど、バッテリー容量が落ちるとは思えないのですが
これが普通なのでしょうか?

●質問者: サル○
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble

バイク等は自力で充電できますので、

>10~20回

>エンジンキーでの使用

何の事かよく分かりませんが(セルで始動できないという事?)日常的に走行しているにもかかわらず、バッテリーがあがってしまうのは寿命です。

寿命になったバッテリーは、いくら充電してもあっという間に使えなくなります。そういう構造だから致し方ありません。

環境にもよりますが、3?5年も保てば御の字かと、、

携帯電話だって何年も使えばそうなると思いますけど、、

8400円は微妙な金額かな?

工賃込みとして考えれば順当でもあるし、ホームセンターで買って自分で交換すれば千円ぐらいは安くできるでしょう。

(もちろん機種による)


2 ● よこささくん

寿命でしょうね。ライト・ウインカーが点く、キックでエンジンがかかるなら、交換はもうチョイ先延ばしでもOKですが。

原付のバッテリーは交換式です。やや危険が伴うので、やってもらった方が無難。

5000くらいが相場だと思ってたけど…8400は高い。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ