人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3.11あの日の地震は人工的に発生させたもの?
とかいううわさがネット上で出回っていますが果たして本当なのでしょうか?色々調べてみたところ、人工地震は発生させる事は出来るようです。しかし核実験で発生させた事はあるものの今回のM9.0という大規模なマグニチュードではありませんでした。果たして本当なのでしょうか?もし本当なら、いったい、だれが何のためにやったのでしょうか?出来れば僕はこの噂が本当ではない事を願っています。回答宜しくお願いします。

●質問者: yosi13
●カテゴリ:インターネット 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● バカえもん

うーん…

やるとしたらやっぱ韓国や中国らへん

じゃないですかねぇ…

日本の事嫌ってるの中国や韓国ですし^言^

これ回答じゃないですね^^;;

すいません。つい書きたくなりましたw


2 ● わんわんお
ベストアンサー

人間が人工的に発生させた地震と、天然の地震は地震の揺れ方が異なります。気象庁等の観測データによると、今回のはちゃんとした天然地震。

と書いてしまえば済む話なのですが、面白味が無いのでちょっと違う視点から考えて見ましょう。

もしあの規模の人工地震を起こすとしたら、かなり大掛かりな仕掛けが必要となります。単なる嫌がらせなら、正直元が取れないのです。(国家間だと、数十万人殺そうとか、経済へこませようとかいうレベルなら嫌がらせと考えて良い)

現に、日本は大打撃を受けはしましたが、致命的なダメージを受けてはいませんよね。国民の0.0・・・%が消滅して、経済が一時的に1/4へこんだぐらいなら、十分復活できます。例えば、中世の話ですが、ドイツは三十年戦争で人工の1/3を失なっても立派に復活しました。

例えば、人工地震を起こしてその後軍隊を派遣し、壊滅状態の地域を占拠してそのまま国を乗っ取る・・・とかやるのなら、人工地震にも意味はあるのでしょう。でも今回はそういう事は起きなかった。人工地震にしては、あまりに無意味なのです。それが人工地震じゃない何よりの証拠。

まあ、夢は膨らみますけどね。あれはテストで、今年中にも東京湾で発生させて今度はちゃんと乗っ取るとか。でも夢の域を出ないでしょう。

蛇足ですが、ネットでよく言われてる核爆弾、に限らず爆弾系では、人工地震は起こしづらいです。もっと効率の良い方法は色々発明されているので、やるとしたら爆弾以外の方法でしょうね。

◎質問者からの返答

やっぱそうですよね。こんなことありえないですよね。詳しく有難う御座いました。よく分かりました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ