人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【クイズ】マクドナルドのハッピーセットのプラレールを全種類コンプするには、平均何回ハッピーセットを購入する必要がありますか?
-全8種類 http://www.mcdonalds.co.jp/happyset/index.html
-自分で任意に選ぶことも触ることもできない(前提で)
-参考:↓の左側です。
http://www.mcdonalds.co.jp/happyset/graphic/mainvisual.jpg
http://www.mcdonalds.co.jp/happyset/graphic/mainvisual2.jpg

●質問者: fmht7
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ユニ
●0ポイント

リセットしますそう言う意味でしたかすみません

全種コンプは最低で8個だがそこまで運がいい人はいませんね

8種だと確率的にほぼわかりませんONZ

やはり運にかけるだけですよ

計算をしても会わない可能性が半分ほどあります

認識するのは不可能に近いですね・・・

おやくにたてなくてすみませんそこまで欲しいのですか?

◎質問者からの返答

それは相当運が良いと思います。

どうやって答えを導いたかを書いて欲しいです。


確か大体9回とのお答えだったと記憶していますが、削除してしまったのですね。

「そこまで欲しいのか?」は、問題としてコンプするとしたら平均何回購入する必要があるか?という設定にしました。


2 ● うぃんど
●50ポイント ベストアンサー

マクドナルドホールディングのニュースリリースによると年間販売個数1億個!

http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2011/promotion/promo1005a.html

「ハッピーセット」は、ハンバーガーやチキンマックナゲットにサイドメニューやドリンク、そしてマクドナルドオリジナルの楽しいおもちゃがセットになったお子様向けのメニューで、年間販売個数が1億個を超える大人気の商品です。

ハッピーセット『プラレール/メゾピアノ』

販売期間 ? 2011年10月14日(金)?約3週間(予定)

種類 ? 「プラレール」 全8種類

「メゾピアノ」 全8種類

(※「プラレール」「メゾピアノ」のどちらかをお選びいただいた上で、どのおもちゃがもらえるかはお楽しみです。各おもちゃには数量の限りがございますので、なくなり次第終了いたします。)

下記ニュースリリース一覧にもあるとおりハッピーセットはほぼ年間を通じて販売されているので、

期間中に販売されるハッピーセットは1億*(3週間/365日)で5,753,425食と推測してみたいと思う

http://www.mcd-holdings.co.jp/news/index_2011.html

第二四半期決算資料によるとマクドナルドの店舗数は3302店

http://www.mcd-holdings.co.jp/pdf/2011/2011_half_j.pdf

5,753,425食/3302店=1743個が1店舗1日あたり

仮にプラレール8種類が均等に配分されるとして1743/8=218個

・・・などと無意味な御託を並べてみたりすると、、、、


答えは既に出てたり・・・(苦笑)

http://blog.livedoor.jp/mojin_no_tsue/

ちなみに当家は10セット購入で全8種類が集まりました。

かなりの打率じゃないですか?

8種類のおもちゃをコンプリートするために

平均何個のハッピーセットを買うことなるかという「期待値」ですが、

8/8 + 8/7 + 8/6 + 8/5 + 8/4 + 8/3 + 8/2 + 8/1 = 21.7428 (セット)

平均すると22セットくらい購入すれば8種類コンプリートできる計算なので、

これより少ない購入数でそろった人は「運のいい人」、

22セット以上買わないとそろわなかった人は「運の悪い人」ということです。


3 ● スパロウ
●0ポイント

中学生の考え。

8種類のおまけに対し、機関的に売られるのは4種類ずつ。では、最初の期間をA、2回目の期間をBとします。


A=4で、まず最初のおまけ、A-1は手に入ります。ココで、A-2~4がでるか、A-1がでるかでは、1/2です。しかし、これは飽くまでA-1が出る確率なので、A-2~4は3つ、つまり、簡単にすると1/4の確率です。ということは、すでにA-1が出ているので、仮にA-2を出そうとした場合、1/3となります。ここで、A-1が出る確率はほとんどないので、ココまでで2個は確実の手に入る物と言えます。


次にくるのが、A-3とA-4です。簡単に、ココから一気に出るとするならば、1/2ですが、すでに半分は出ているので、2/4となります。ここで、A-1もしくはA-2がでる確率は、2:2なので、50%となります。ということは、出る場合もあるし、出ない場合もあると考えてよいです。しかし、連続で違うものが出てくる確率としては、50%ではないので、ココで1つダブってしまう計算になります。そして、次の購入でA-3が出るとすると、最後のA-4は、確実ではなく、4/1となる訳です。すると、A-4が出る確率は25%で、残りの75%がダブってしまいます。かなりの高確率から、おおよそ2つダブることになります。そして、A-4が次の購入で手に入ると計算すると、最小で『7回の購入』でAシリーズをコンプリートで来ます。


このことから、Bも同じことが言えるので、最小で合計14回の購入となります。と、僕は考えました。

◎質問者からの返答

全期間で8種類同時にもらえるんですよ。

初めはどれをもらっても1回、次はすでに持ってる1個を除いた7個を全部の8個のうちからもらえるのは…と最後まで考えていくと良いと思います。

確率、期待値をキーワードに人に聞いたり自分で調べたりしてみてください。


4 ● ペッタン
●0ポイント

確率的には、8回連続当たるのは不可能に近いです。

考えると、1つ目=1ハッピーセット 2つ目=2.3ハッピーセット

3つ目=3.8ハッピーセット 4つ目=5.9ハッピーセット

5つ目=8.6ハッピーセット 6つ目=12.3ハッピーセット

7つ目=16.1ハッピーセット 8つ目=23ハッピーセット

って感じでで、結局23回ぐらい買うとコンプリートすると思います。

ちょっとでも参考にして下されば幸いです。

(あくまで推測です)(大体の推測です)(後は運次第です)

◎質問者からの返答

1つ目=1ハッピーセット

2つ目=2.3ハッピーセット

の理由をもう少し詳しく教えてもらえますか?

2つ目=1+1.3ハッピーセット→1.3を求めた根拠


ちょっと計算間違いがあるような…


5 ● データ
●0ポイント

無料で手に入る方法なんですが

「プラレール」と「メゾピアノ」の期間が

終わった3日以内に電話で

例「プラレールの5番ください。」

と言えば予約できます。

◎質問者からの返答

隠しテクみたいなのを聞いているわけではありません。

算数/数学の問題なんですよ?^^;;


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ